日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

関西のアジサイ穴場スポットを紹介!2016年の見頃はいつ?

      2015/05/09

1

関連記事

5月6月に見頃の花は?

4月も後半に入り、葉桜が目立つようになりました。
もうお花見のシーズンは終わりだな~とお思いのあなた、
花見が盛んなのは、桜だけではありません!
例えば、これから梅雨に入る時期には、
アジサイの鑑賞に出向く人が増えてきます。
そこで、憂鬱な梅雨を楽しむために
今のうちにアジサイをゆっくり観れる
穴場のスポットを確認しておきましょう。

アジサイの穴場スポット

2

京都の善峯寺の「あじさい苑」

JR東海のキャンペーン「そうだ京都、行こう。」で紹介されてから
桜と紅葉の名所として有名になった善峯寺ですが、
3000坪ある「白山あじさい苑」に植えられたアジサイの花も圧巻です。
その数はなんと約1万本!アジサイの名所が多数存在する京都でも、
1、2を争う規模なんだとか。
また、高台から京都の市街地を見下ろすと、
あじさいと京の町のコラボレーションというこれ以上ない絶景を楽しむことができます。
例年の見ごろは6月中旬から下旬。
山に近いので、街よりは少し開花が遅いと知っておけば良いでしょう。

交通アクセス
JR向日町駅(JR京都線)より、阪急バス66番(善峯寺行き)30分、終点「善峯寺」下車、徒歩8分
または
阪急東向日駅(阪急京都線)より、阪急バス66番(善峯寺行き)30分、終点「善峯寺」下車、徒歩8分
ホームページ
http://www.yoshiminedera.com/index.html

大阪の久安寺

「花の寺」として有名な久安寺。
時期になると、特に楼門の付近にたくさんのあじさいの花が咲きます。
受付からは、様々な色をしたあじさいで出来た道を進み
梅雨を身近に感じることができます。
池にあじさいの花をたくさん浮かべる「浮きあじさい」の写真を見つけました。
見る事ができたらラッキーかも!?
花の寺だけあって、あじさい以外の花も多種植えられているので、
飽きることなく花見を楽しめるのではないでしょうか。

交通アクセス
阪急池田駅より、阪急バス15分、久安寺下車すぐ
ホームページ
http://kyuanji.jp/

奈良の吉野山

桜の名所で有名な吉野山ですが
実はアジサイの穴場スポットとしてもおすすめできる場所なんです。
下千本付近の道山の表面にはアジサイが咲き誇っています。
丁度見頃な時期でも人は少なめでゆっくりアジサイを楽しみたいという方にはおすすめです。

ホームページ
http://www.hoshoukai.yoshino.jp/

アジサイの見頃はいつ?

6月から7月にかけてアジサイは見頃を迎えます。
例年通りであれば、咲き始めてから2週間ぐらい経った頃が一番の見頃と言われています。
恐らく、6月中旬が一番綺麗な時期ではないでしょうか?
また、雨の日でも景観を楽しめますので是非雨の日だからこそ楽しめるアジサイ鑑賞に出かけてみてはいかがでしょうか。

最後に

3

地味なイメージの強いアジサイですが、実際には毎年多くの来訪者をアジサイの名所へと誘います。
今年の梅雨は名所もいいですが、静な時を隠れた穴場スポットでアジサイとの一時を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, 観光・お出かけ・ご当地