日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015全日本吹奏楽コンクール日程と課題曲は?チケット購入方法は?

      2015/05/09

全国の中学校、高校、そして一般団体の吹奏楽部員にとって最大のイベント、全日本吹奏楽コンクール。
その全国大会には、勝ち上がってきた実力ある名門校の演奏を聴くために
部員やその家族だけでなく、たくさんの吹奏楽ファンも押し寄せます。
チケットは毎年大人気ですぐ売り切れてしまい、見に行きたくても行けないという方も多いはず。
そこで、全国大会の日程や今年の課題曲と一緒に、チケットの入手方法を確認しておきましょう。

スポンサードリンク


全日本吹奏楽コンクール日程


中学、高校の部は、10月31日(土)、11月1日(日)の2日間、名古屋国際会議場にて
大学、職場・一般の部は、10月24日(土)、25日(日)の2日間、札幌コンサートホールKitaraにて行われます。

名古屋国際会議場へのアクセス
名古屋駅-金山駅(名鉄・JR)乗り換え-西高蔵駅(地下鉄名城線)または日比野駅(地下鉄明港線)下車徒歩5分

札幌コンサートホールKitaraへのアクセス
新千歳空港-JR札幌駅-中島公園駅(地下鉄南北線)下車徒歩約7分

全日本吹奏楽コンクール課題曲


今年の課題曲は「マーチ」です。

I 天空の旅 -吹奏楽のための譚詩-(第25回朝日作曲賞受賞作品) 石原勇太郎 作曲
II マーチ 「春の道を歩こう」佐藤邦宏 作曲
III 秘儀III -旋回舞踊のためのヘテロフォニー 西村 朗 作曲
IV マーチ 「プロヴァンスの風」 田坂直樹 作曲
V 暁闇の宴(第7回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品、高大職一のみ) 朴 守賢 作曲

チケット購入方法は?


8月ごろに全日本吹奏楽連盟から、全国大会チケットの購入方法が案内されるそうですが
毎年競争率が高く、特に高校の部のチケットはものの数分程度で売り切れてしまうとか。
昨年までの販売方法は、特設電話かインターネットのみとなっており
どちらも発売開始時間から数分間が勝負。
最終的には、タイミングよく繋がるかどうかの運まかせになってきます。
どうしても手に入れたい場合は、発売後にオークションサイトでも多く取引されているので
定価よりかなり割高になるとは思いますが、そちらに頼るのも手かもしれません。
毎年9月中旬頃に発売が開始されているようなので、日程が近づいてきたらこまめに吹奏楽連盟のサイトをチェックすると良いでしょう。

最後に


現役の吹奏楽部員にとっても、吹奏楽ファンにとっても
全国大会は、その舞台だけでなく客席までも、憧れの場所なのですね。
全国レベルの演奏は、これから自分のバンドが成長するための経験だけでなく、大きな感動も得られるはず。
是非、がんばってチケットの入手に挑戦してみて下さい!!
吹奏楽経験のある私も、一回は聴きに行ってみたいものです。

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵