日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

絞扼性イレウスの原因とどのような症状になる?治療方法とは?

      2015/05/09

イレウスとは一般的には腸閉塞とよばれている病気です。
食べ物や消化液の流れが小腸や大腸で詰まっているいる状態を指します。
しかし、先日俳優オダギリジョーさんと香椎由宇さんの息子さんの訃報で話題になりました。
私自身も聞き覚えのない病気だったのでどんな病気なのかについて原因と症状と治療方法について調べてみました。

スポンサードリンク


絞扼性イレウスの原因

一般的なイレウスの原因は腸が外側から圧迫されたりねじれたりする場合。
大腸ガンや便秘傾向が原因となることもある。
また、ヘルニアでおなかのなかのくぼみが腸にはまることが原因となることも。

絞扼性レイウスはねじれや腸に酸素や栄養分を送る血管が入った膜が圧迫され血流障害が起こることが原因となるらしいです。

絞扼性イレウスの症状とは?

一般的なイレウスは腹痛や嘔吐、おなかの張りが多いが、絞扼性イレウスの場合は
腸管が閉塞してしまうと鋭い腹痛や嘔吐、急激な白血球が多くなるのが特徴である。
激しい腹痛が休まることなく続き時間と共に顔面蒼白、冷や汗や冷感もみられ脈や呼吸は弱く速くなりショック状態になる。

治療方法は?

一般的なイレウスなら保存治療で治ります。
食事や飲料を飲むことを中止し胃腸を休め十分な点滴を行うことで治ります。
便やおならが出れば症状は一応は治ったことになります。
※癒着や腸がはまりこんだおなかのくぼみは治らない為再発の可能性は残ります。
手術治療はおなかを切ることで新しい癒着を生む可能性があり、イレウスに可能性が高くなる為手術治療は避けるのが一般的である。
しかし、絞扼性イレウスの場合は別です。手術が必要です。早急な対応をしないと最悪の場合は死亡してしまうケースもあります。
ただ、医師による適切な診断を受け手術を行えば治療することが可能なのでご安心を!!

最後に

排便の習慣はつけることをおすすめします。便秘の方は少し警戒した方が良いですね。
いつものことだからと済ませるのではなく早期診断、早期発見があなたの命を救うことになりますので、起こってからではなく事が起こる前に予防しましょう。
オダギリジョーさんと香椎由宇さんの心中お察しいたします。
また、心よりお悔やみ申し上げます。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・ダイエット