日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

早死にする人の特徴!早死にする仕事ランキングと長生きする仕事は?

      2015/05/09

生活の大部分を占めているのが仕事という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
最近きになる話題を見つけたのでそれを今回は記事にしていきます。
仕事によって自身の寿命にも大きく影響を与えるというのを見て確かにそうだと感じる部分があります。
今回は仕事に関して早死にするとランキング付けされている職業紹介と逆に自身の寿命を削らずに働ける職業について考察していきます。

スポンサードリンク




関連記事

平成の新卒退職理由ランキングと転職・中途採用の面接での対策!!


早死にする人の特徴とは?

SNSにはまりやすい人早死にする

医師の高田明和さんいわく「早死にを招くのは、生活習慣より思考」と言うのです。
「5000人の糖尿病患者を2つのグループに分け13年追跡調査した結果
生活習慣を直すグループは実際には体重や血糖値に変化はみられました。しかし、自由に生活させたグループと生活習慣を改善するグループとでは死亡率などは相違がない。」という研究結果が発表されている。
研究でもストレスが死に影響をもたらすと結果にも出ている。
そのため劣等感を持って生活している人は短命になりやすいとされる。
SNSにはまりやすい人が何故早死にしやすいのかは、SNSでは隣の芝生は青く見える材料が散らばっているからである。
その為、孤独感や嫉妬心被害妄想などが誘発される可能性がある為らしいです。

友達や家庭をもたない人は寿命が縮む?

他社との繋がりがない人は研究結果によると短命な人が多いそうです。

笑顔が少ない人

アメリカの研究でプロ野球選手を追跡調査した際に、入団時の写真が自然な笑顔で写った人の平均寿命が79.9歳
笑顔なしの人の平均寿命が72.9歳となる結果に。

ストレスがかかるダイエットを行う人

ストレスが過度にかかると免疫力低下につながりガンや病気になりやすくなる。

早死にするとされている職業ランキング

過労の末倒れる男性

週刊誌で発表された際の早死にする職業ベスト10
10位 トラック運転手
9位 公立の学校教員
8位 自衛官
7位 LCCの客室乗務員
6位 タクシー運転手
5位 病棟勤務看護師
4位 若手官僚
3位 チェーン飲食店店長
2位 IT企業の下請けSE
1位 大手広告代理店の営業

統計自体に問題点もいくつかある為実際に早死にするというよりは
寿命を縮める要因が大きい職業ランキングと捉えた方がいい気がします。

1位については徹夜は当たり前でお客との接待でお酒を飲むこともしばしば。その分の見返りも申し分ないですが、身体には相当負荷がかかっているのではないでしょうか。
2位3位については長時間労働に加えて、裁量権は自身にない為言いなりに働かされる環境がストレスで負荷がかかる仕事とされます。
ランキングに上がった職業のいくつには「不規則な勤務体系」が身体に負荷をかける要因となり体内リズムを崩しやすく、
裁量権がない仕事が目立ちますね。

要するに、自由度が低く、不規則な勤務体系の仕事が注意ということです。

長生きをする職業とは?

上記に記載した自由度が低く、不規則な勤務体系の仕事でない物となるとなんだろうとなりますね。

自分で仕事の量を決めれて尚且つ、毎日決まった時間だけもしくは決まった日数のみ働けば良いという職業があれば
長生きしやすい職業らしいですね。
医者に言わせたら僧侶が良いらしいです。

最後に

仕事で早死にするしないというのはやはり思考の問題もありうるなと感じます。
近年長時間労働時間やパワハラ問題等の働きにくい環境ブラック企業などと言った企業の話題が上がるなど、企業のあり方も問われていますが、結局は働く自身の考え方一つ変えるだけかなと思います。
嫌なら思い切って転職する勇気、退職する勇気だと思います。自分にあっている環境で働くのが一番良いに決まってますから。
思いつめているならこの記事を読んでみて
落ち込んだ時はこれ#鬱な気分が吹っ飛ぶ画像くださいまとめ

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, 美容・健康・ダイエット