日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

うまい棒の種類一覧と好きな味ランキング!気になるカロリーは? 

      2015/05/16


小さい頃に遠足のお供に駄菓子屋うまい棒を数種類買って持っていった思い出がよみがえります。
うまい棒の好きな味ランキングが発表されていてそれについて考察していきます。

スポンサードリンク

一体今はうまい棒が何種類あるのかも疑問になった為一覧にしてみました。
また、うまい棒を好きな人はついつい食べすぎてしまうという方もいるのではないでしょうか?
そんな方の為に気になるカロリーの詳細についても紹介していきます。


うまい棒の種類一覧

定番中の定番!
・めんたい味
赤っぽい見た目は、実は辛子明太子の色ではなく、赤ピーマンが使われている。甘辛くて味が濃いめ。
・コーンポタージュ味
味はコーンポタージュそのもの、やさしくてクリーミィな味わい。
・チーズ味
本物のチーズをパウダー状にしたものが表面にまぶされており、濃厚な風味を楽しめる。
・ピザ味
トマトソースの風味が利いた味。
・たこやき味
たこやきのソースがベースになっている。味を重ねづけされているため、表面がパリっとしている。
・やさいサラダ味
あっさりしていて、飽きの来ない味。

こんな味もあるの、ご存知ですか?
・とんかつソース味
とんかつソースの濃厚な風味に、隠し味のカラシ。
・サラミ味
塩気の利いていてサラミの味が再現されており、パセリもトッピングされている。
・テリヤキバーガー味
テリヤキソースとマヨネーズの相性は抜群。
・チキンカレー味
絶妙なスパイス加減の(チキン?)カレー味。
・チョコレート味
外側にチョコがコーティングされている、うまい棒らしからぬ味。形が少し細い。
・オニオンサラダ味
オニオンスープのような味わい
・牛タン塩味
酸味と塩味の利いた本当に牛タンっぽい味。
・エビマヨネーズ味
オフィシャルサイトの投票の結果、誕生した味。えびせんのような味にマヨネーズが利いておいしい。

新登場の味です!
・なっとう味
何度も生産を中止され、2012年に4度目の登場。ちょっとクセがあって、ついついハマってしまう味。
・シュガーラスク味
2013年発売。あえて真ん中に穴を空けないことで、ラスクの食感を再現している。
・やきとり味
2015年発売の最新商品。甘辛いタレが堪らない味。
プレミアムうまい棒(2014年発売)
・明太子味
めんたい味とは違い、実際に乾燥めんたいこが入っている。からうま!
・モッツァレラ&カマンベール味
チーズを二種類使用した贅沢な味。

これからもどんどん新商品が出てくることが予想されますので逐一うまい棒の種類一覧を確認してみましょう。

好きな味ランキング

2010年時の女性のうまい棒好きな味ランキングです
5位 やさいサラダ味
4位 たこやき味
3位 チーズ味
2位 めんたい味
1位 コーンポタージュ味

同じく2010年時の男性のうまい棒好きな味ランキングです
5位 サラミ味
4位 たこ焼き味
3位 チーズ味
2位 めんたい味
1位 コーンポタージュ味

女性も男性も5位以外のランキングは同じになりましたね。
インターネット会員制アンケートの結果となります。
男性は216名 女性568名の調査結果となりました。

コーンポタージュの人気の理由は味も香りも良く初めての時に食べた時に衝撃だったとの意見が挙がった。

2010年から5年の月日が過ぎて再びネットのうまい棒好きな味ランキングの発表があった。
2015年の調査は社会人男女482名の回答結果である。

5位 サラミ味

4位 たこやき味

3位 チーズ味

2位 めんたい味

1位 コーンポタージュ味

調査する時期を変えても不動の人気をほこるポタージュ味
コーンの味やポタージュの甘い味が好きと回答されており、ポタージュの味が癖になってしまうかららしいです。

私個人には、やさいサラダ味がランキングに入っていないのは納得いかないですね。うまい棒と言えば野菜サラダだと思うのは私だけでしょうか。

うまい棒1本のカロリーは?

スナック菓子といわれると、カロリーの高さを気にしがち。
しかしネットでは「うまい棒ダイエット」なんていう、信じられない言葉も飛び交っています。
では、実際にはどのくらいカロリーがあるのでしょうか。
まずは、定番の種類別に見てみましょう。
・めんたい味 54kcal
・コーンポタージュ味 57kcal
・チーズ味 52kcal
・たこやき味 56kcal
・やさいサラダ味 53kcal
どの味も、1本40~60kcalあたりでしょうか。
分かりやすい食べ物を参考にすると、お米一合が534kcal。
つまり、うまい棒を10本食べると、お米一合を食べたのと同じカロリーを摂取したことになります。
一日に摂取するのに最適なカロリーは、だいたい1500~2000kcal程度です。
おいしくて、うっかりいくつも食べてしまうのがスナック菓子。
あなたはこのカロリー数を、多いと思いますか?少ないと解釈しますか?

最後に

うまい棒の好きな味ランキングの不動の1位コーンポタージュ味は凄いですね。確かに周りの友達に聞いても好きな味はポタージュと答える人多かったなと今思い出しました。
いつの日かやさいサラダ味が日の目を見る日を望んでいます。

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, お菓子・デザート・飲み物