日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

マジックミラーとは?鏡とマジックミラーの見分け方とは?

      2015/04/28

ネットサーフィンをしていたらどうでも良いような生活の知恵というか豆知識を発見したので紹介しておきます。
マジックミラーについて今回は紹介していきます。

スポンサードリンク

そもそもマジックミラーって日常生活を送っている方には馴染みがない物だと思います。
ふーんそうなんだぐらいの感覚で読んで頂けたらと思います。
また、マジックミラーの見分け方についても紹介していきます。

マジックミラーとは?

明るい側からはただの鏡に見えるが暗い側からは鏡の向こう側が見えるという物である。
別名ミラーガラスとも呼ばれる。

鏡とマジックミラーとの見分け方は?

鏡の設置位置の確認
通常の鏡は壁に掛けてある。マジックミラーは壁に埋め込まれていることがある。
例外はある物の鏡の後ろがすぐ壁なら通常の鏡の可能性が高い。

鏡を叩いて音を確かめる。
通常の鏡は壁の前に設置している為鈍い音がする。
マジックミラーだった場合は鏡の反対側はオープンスペースな為残響音がする。

部屋を暗くして光を鏡に向ける
マッジックミラーなら反対側の部屋が照らされるようです。

ツイッターで出回っていた話題の一生、を触ってしまう魔法がかかるという確認方法とは?

鏡を触ってみる
通常の鏡なら厚みの分だけ奥行きがあり指先を鏡とくっつけても鏡に映った指先と接しない
マジックミラーならガラスの表面にフィルムを貼っただけの為鏡に映った指先とが接するとのこと。

最後に

日常の生活を送っている分にはマジックミラーを疑う機会というのはまずありませんのでご安心を(笑)
ただ、もしかしたらと思った時に自分の身を守る手段として覚えておいて損はないと思います。
誰得の雑学ですが、きっとこの記事を読んだあなの生活の役に立つことを願います。

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵