日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

角質層の厚み・構造とケラチンの関係は?角質培養方法と注意点とは?

      2015/05/09

スキンケア

スキンケアにこだわりを持つ女性は多いのではないでしょうか?
美肌を保つ為の努力しているけど乾燥肌や敏感肌になっているという方も近年増加していると聞きます。
今回は肌の構造を理解して出来るだけ綺麗な美肌を目指すべく角質層について調べてみました。

スポンサードリンク

角質層の構造やケラチン、角質培養の方法について紹介していきます。

角質層の厚みと構造とは?

プリント
引用元:http://bihada-sensei.com/beginners/mechanism/mechanism_007.html
肌の構造は上記のようになります。

その中でも角質層について今回は紹介していきます。
まず角質層の厚みはよくサランラップに例えられますが、厚さ「0.02ミリ」しかありません。
驚きですよね!!

角質層とは?
構造はというと「角質細胞」と「角質細胞間脂質」で出来ています。
肌の生まれ変わりによって出来た角化された物が「角質細胞」
生まれ変わりの過程で出来るのが「角質細胞間脂質」です。

※角化とは
表皮を構成する細胞のケラチノサイトが生まれてから垢となってはがれ落ちるまでの過程を指します。
要するに、角質層は死んだ細胞の集まりと覚えた分かりやすいかもしれません。

細胞の構造ばかりを伝えても仕方がないので、
角質層の役割について紹介します。
1)外部からの刺激を守る役割(バリア機能)
肌に触れる物から身体を守る
2)内部の水分が逃げないようにする役割(水分保持)

角質層の機能が機能しなくなるとどうなるか?
乾燥肌になる
敏感肌になる

ケラチンとは?

先に紹介した角質層の機能を発揮するのに大きく関わっていると言われている。
ケラチンは角質層、髪の毛、つめなどを組織する不溶性のたんぱく質で、化学物質に対する強い抵抗力を持つ物。

角質培養方法と注意点

肌の生れ変わりを正常化させましょう。
お金も要らない角質培養の方法について紹介していきます。

角質を育てる方法
ぬるま湯、や泡立てた石鹸のの泡を肌に乗せる程度でそっと洗う。
※こすらないことと、落としすぎない。
タオルで軽く押さえて水分をとる。
肌にとって低刺激な保湿剤でそっとおさえこむ。
※肌に合ったものを使用すること。
ファンデーションはなるべく塗らない。
※化粧品を使用する際に控えめもしくは低刺激の物を使用する。

心得として!!
絶対にこすらない
洗顔のしすぎない
化粧水を与え過ぎない
肌に沢山手を加えない

知らなかった

注意点
培養開始した際はやる前より見た目が酷くなることや化粧のノリが悪くなります。
実際に効果があらわれるとされているのが1年ぐらい経ってから。
アトピー要因がある人は控えましょう。

実際に試した口コミ
以前程でっかい角栓はなくなった
お肌が半年前と比べてよくなった
2年以上続けたが合わない
継続している方で4ヶ月目に乾燥肌がなくなり良いかも
などの意見が見受けられた。

実際に私も角質培養試したことがありますが、初めて1週間ほどは肌がボロボロになった記憶があります。
しかし、その後継続して続けていくと肌の状態が嘘の様に改善されました。
私自身も乾燥肌が改善したかなと思います。
合う合わないもあるみたですので自己判断で実践してみは?

最後に

専門家ではない為あくまで参考程度にお願いします。化粧品も出来るだけ自然な物が使用されている物を使用して、
洗顔なども洗い過ぎない、不必要な肌の手入れはしないように心がけるだけでも肌の状態は変わってくると思います。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・ダイエット