日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

つるやパンの場所とサラダパンとは?西川貴教もTシャツ愛用!?

      2015/05/09

サラダパン1

関西のローカル番組を見ていたら「サラダパン」が紹介されていたので気になり記事にしてみました。
滋賀県のご当地グルメと言っても過言ではなくなった、「サラダパン」まずこの名前を聞いたら野菜が入っているのだろうと思う方は多いと思います。
しかし、実際に入っているのは意外な物が・・・サラダパンとは何なのと疑問に思ったあなたの為にサラダパンについて紹介していきます。

スポンサードリンク



サラダパンとは?

つるやで製造している。
創業して間もない時に開発されてロングセラーとなっている。
サラダパンを開発したのは、つるやパンの代表西村さんのおばにあたる西村智恵子さんでした。
マヨネーズに感動した当時西村さんはマヨネーズとキャベツの千切りを挟んで売られていた。
しかし、人気が出て販売する店が増えてきたら製造当日に販売が難しくなってきて翌日販売の店が増えた。
そこで、翌日販売されるサラダパンはキャベツの水分が抜けてパンが水を吸ってべちょべちょになるという問題が発生しました。

これではいかんと西村さんが考案したのが、たくあんを使用することだったのです。
たくあんの千切りとマヨネーズを今では挟むようになった。
一部のコアな層の口コミにより近年はメディアに取り上げられることもしばしば。
つるやぱん
テレビでは、好きな人は好きだが、嫌いな人は全く食べないと語っていた。
確かに県外の人からしたら、なんだそりゃ?となりますよね。

値段は145円で販売されている。

つるやパンの場所は?

滋賀県 長浜市 木之本町木之本 1105
木ノ本駅より徒歩5分

営業時間
月~土
8:00~19:00
日・祝
9:00~17:00

サラダパンが話題になりサラダパンだけのように思われますが、
サンドウイッチやスマイルサンドも美味しいので是非ご賞味あれ。

サラダパンTシャツを西川貴教さんも愛用?

テレビを見ていて滋賀県民の方がT.M.Revolutionの西川貴教さんも着ていたと言っていたが本当なのであろうか・・・
確かに西川さんは滋賀県のふるさと観光大使なので着ててもおかしくはないですが、
ネット上探してみましたが一切画像のソースがないので本当かどうかが分からないですね。
サラダパン

画像引用元:http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

最後に

美味しいと言う方もいればまずいと言う方もいるそんな不思議なパン「サラダパン」一度滋賀に立ち寄ったら食べてみてはいかがでしょうか。是非味は自身の味覚で確認してみてください(笑)

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地