日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

ネコのパラダイス福井県の猫寺とは?御誕生寺はどこあり見学時間は?

      2015/05/09

猫寺としてテレビに取り上げられていた御誕生寺について今回は語っていきます。
全国のネコ好きから注目されている御誕生寺が猫寺と言われるようになったきっかけや見学出来る時間やどこにあるかアクセス方法について紹介していきます。

スポンサードリンク


御誕生寺とは?

2002年に元曹洞宗管長板橋興宗師によって、大本山總持寺の開山瑩山紹瑾の生誕地に小堂建立。
福井県越前市にある曹洞宗のお寺となり比較的新しいお寺です。

住職の方は曹洞宗の凄い人でとても偉い方なのです。
凄く優しそうな方ですね。
住職
引用元:http://nukodera.blogspot.jp/

猫寺と言われるようになったきっかけは?



お寺の境内に捨てられた猫を保護したらことから始まりだそうです。
以来捨てられた猫を引き取ることを繰り返していくうちに知らず知らずの間に猫寺となっていました。

近年メディアに猫寺として取り上げられ一躍有名になった御誕生寺ですが、問題も発生しているとのこと。

お寺での猫の引き取りは行っていませんが、
猫寺として有名になったことで境内に猫を捨ててしまう人が増えたのだとか・・・
また猫の引き取りを求める問い合わせが多くなったとのことです。

猫の保護や飼育はボランティアではなくあくまでも住職の方や修行層の方たちが力を尽くしている状態で
お寺にお布施を提供している人や参拝者の協力等でまかなっている。
エサ自体の提供は問題ないとのことだが、医療費で結局苦しい経済状態とのことです。
一度飼うと決めたなら責任を持って猫に限らず飼ってあげてほしいです。
飼うことが難しいなら最初から飼うこと自体を諦めてこうゆう触れ合える場所に足を運ぶようにしたら保健所で処分される動物達も減るんだろうなと思います。

アクセス方法と見学時間は?

[map addr="福井県越前市庄田町32"]
車の方は武生インターチェンジより10分
公共交通機関をご利用の方は武生駅からバスがありますが、数に限りがあるので福井鉄道バスの確認をしてから足を運んで頂けたらと思います。
参拝できる時間帯や日程はいつでも大丈夫とのことです。

エサ時に参詣すると沢山居る猫達を間近で見れるかも。
猫エサ

引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/gotanjouji/archive/2014/06/4

最後に

猫寺として有名な御誕生寺ですが、GWの時期に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
猫好きにはたまらない癒しの時間が楽しめると思います。


スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地