日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015年ラベンダーの見頃と関西・関東のおすすめの名所とは?

      2015/05/09

ラベンダー

関連記事

5月6月に見頃の花は?

梅雨も終わりにさしかかると、ラベンダーの咲く時期がやって来ます。
一輪の見た目こそ地味なラベンダーですが、ラベンダー畑にひろがる紫は、息を呑む美しさ。
また、リラックス効果のあることで有名な、香りを存分に楽しむこともできます。
そんなラベンダーの見頃や、おすすめの名所を調べてみました。

スポンサードリンク


ラベンダーの見頃はいつ?

6月下旬から花が咲き始め、7月の中旬から下旬あたりが見頃になります。
種類によっても少しずつ開花の時期が違い、
色が濃い種の「濃紫3号」や「ようてい」は7月上旬、
いちばんポピュラーな「おかむらさき」は中旬、
白っぽい「はなもいわ」は下旬が見頃だそうです。
梅雨なので、雨の降り具合によっても左右され、
晴れの日が多いと見頃も長くなるんだとか。
いろんな種類のラベンダーが見たいという方は、
種類が入れ替わるあいだの時期に見に行くのも良いかもしれません。

関西のおすすめ名所

大阪万博公園・ラベンダーの森
大阪では珍しいラベンダーの名所。
木々に囲まれた谷に、約5000株のラベンダーが咲き乱れます。
アクセスが良いので、気軽にラベンダーを見たいという方にはおすすめです。

アクセス
大阪モノレール 万博記念公園駅または公園東口駅を降りてすぐ
モノレールには、阪急線南茨木駅・山田駅・蛍池駅、地下鉄御堂筋線千里中央駅、
地下鉄谷町線大日駅、京阪本線門真市駅から乗り換えられます。

布引ハーブ園
六甲山中腹にある、日本最大級のハーブ園。
ラベンダーだけでなく、いろんなハーブや花を一年中楽しめます。
6月には、ラベンダーの摘み取りも体験できるそうです。
様々な施設やイベントが充実しており、一日中エンジョイできそうです。

アクセス
各線三宮駅から神戸市営地下鉄に乗り換え、新神戸駅下車、徒歩約5分

但馬牧場公園
世界に誇る牛肉、但馬牛のPRなど地域活性化に貢献している公園。
ラベンダーを中心とした、約2万本という圧倒的な数のハーブが咲き誇ります。
牧場なので、もちろん動物とのふれあいや、アウトドアなども楽しめます。

アクセス
JR浜坂駅から町営バスで湯村温泉下車

関東のおすすめ名所

たんばらラベンダーパーク
冬季にはスキー場に生まれ変わるラベンダー園。
リフトに乗って上にあがると、そこは花の楽園。
広大な土地に5万株のラベンダーの花畑がひろがります。

アクセス
新幹線東京駅発、上毛高原駅下車、バスでたんばらまで
リゾートやまどり(特別列車)上野駅発、沼田駅着、バスでたんばらまで

菖蒲ラベンダー堤・しらさぎ公園
町役場の周辺にひろがる、関東最大のラベンダーの名所。
特にしらさぎ公園のラベンダー山は絶景。写真撮影にも最適だとか。
ラベンダーせんべい、ラベンダーアイスクリームなどのお土産も販売される。
また、近くにある菖蒲城跡あやめ園では、同じ時期に花菖蒲を楽しめる名所でもある。

アクセス
JR高崎線 桶川駅東口から朝日バス菖蒲車庫行きに乗り、新堀下車、徒歩10分
JR宇都宮線 久喜駅西口から朝日バス菖蒲仲橋行きに乗り、終点下車、徒歩15分

最後に

ラベンダーといえば、北海道の富良野を想像しがちですが、
関東や関西にも、ラベンダーを楽しめる名所は存在しています。
都心に住んでいて遠くには行きづらいという方も、こちらなら訪れることができるのではないでしょうか。
是非足を運んでみて、ラベンダー畑の絶景と香りに癒されてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, 観光・お出かけ・ご当地