日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

SIMとは何?SIMフリースマホとは?格安スマホの選ぶ際の注意点!!

      2015/05/09

SIM

関連記事

水没した携帯電話が復活!?

スマホの動画をみんなで見よう!!

総務省が大手電話会社にSIMロック機器をSIMフリーに義務付けするガイドラインを発表したことは記憶に新しいのではないでしょうか?
実際に通信関係の仕事をしている人はよくご存知かと思いますが、そもそそSIMという単語とは何という方や、SIMフリー義務付けしたらどうなるのなど疑問点が次から次へと出てくる方が多いのではないでしょうか?
近年流行っている格安スマホを選ぶ際の注意点とSIMについて紹介していきます。

スポンサードリンク



SIMとは?

SIMカード

通話やインターネット接続を利用するための認識番号が書き込まれたICカードである。
日本で代表的な携帯電話会社はNTTドコモやKDDI、ソフトバンクが挙がる。
一般的には、いずれかの会社と契約時に自社スマートフォンとセットでSIMカードも提供される。

SIMフリーとは?

キャリアに縛られることなく様々な通信ネットワークを利用できることを指す。
上記で触れた日本を代表する携帯電話会社以外はスマートフォンを自社で提供している所が少なくSIMカードのみを提供している所が多い。
その為、自身でスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器を用意する必要がある。
そんな時に必要となるのがSIMフリー携帯電話である。
格安携帯電話サービスを利用する際にSIMフリー機器が必要となる為
大手携帯電話会社が提供している携帯電話を別の会社が提供している会社のサービスを受けれるようにすることがSIMロック解除である。
例)従来はドコモで販売されている携帯電話はドコモでしか使用できない。
→SIMロック解除後は格安携帯電話サービス等のSIMカードを利用できる状態になる。

日本ではあまり馴染みがないが海外ではSIMフリーモバイル機器が一般的。
海外旅行する際に現地で販売されているSIMカードを挿入することで、現地で携帯電話が利用出来る。
注意したいのが、SIMフリースマホを使用する際に正常に動作するかどうか別物である。
電波の周波数がそもそも対応していない携帯電話であれば利用出来ない場合もある。

格安スマホを選ぶ際にの注意点

格安すぎ

パケット定額制の通信料金や基本使用料などは格安であっても通話を沢山される方にとっては考え点が存在する。
大手携帯電話会社は通信定額に加えて通話のカケホーダイプランや、家族間、同じキャリアのSMS無料等のプランも用意されている。
しかし、格安の裏にはこういった通話に関してのプランが無視されている為通話メインで使用される方にとっては逆に利用料金が高くなる場合も考えられる。
LINEなどで通話が出来ると言っても双方が同じ環境がないと意味がない為注意が必要。
また、初期設定を自身で行わないといけない会社もある。
代行で行ってくれる会社もあるがごく一部である。

格安の裏には様々な試練を乗り越えてからようやく使用できる為、玄人向けというのが現在の現状である。
将来的にはSIMフリー化が義務化されると環境も変化する可能性は考えられるが、格安という目先の甘い蜜に食いついて後々後悔しないようにだけはしてほしいです。

最後に

SIMロック解除を義務化すると言っても、様々な問題が今後出てくる可能性もありますかね?
大手電話会社が違約金を高くする動きやただでさえ高いスマートフォンが10万円台を普通に超える日もいずれ訪れる可能性があるので一概にSIMフリー義務化が良いと言う訳でもないですね。今後の動向に注目ですね。

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵