日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

美容健康に良いエクオールの増やし方と効果やおすすめサプリメントは?

      2015/05/09

テレビ見ていたらエクオールという物の存在を知りました。
エクオールとは何かはテレビを見ていてぼんやりと分かりましたが、実際にはどうのような効果が期待出来るのか?
テレビでは美容や健康面に良いと言っていたが、実際には体質の関係上エクオールが体内で形成される人としない人がいるらしいですね。
エクオールの増やし方については体質以外で増やしていけるのかについて考察していきます。

スポンサードリンク


関連記事

美容・健康にも良いにんたまジャムとは?

エクオールの検査方法とは?


エクオールとは?

女性ホルモンに似た働きをするのがエクオールです。
大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」のダイゼインという成分が腸内細菌によって「エクオール」に変化する。
体質によってエクオールを作れる人と作りにくい人がいる。
ちなみに、日本人は50%の割合で作れる人と作れない人に分かれるとのこと。

女性ホルモンが足りない時に女性ホルモンを受け入れる場所にエクオールがはまり込み、肌・骨・血管などを守る作用を発揮します。
女性ホルモンが過剰に出ている時は女性ホルモンの作用を抑制作用があると考えられている。

近年の研究で分かったことが、更年期障害の症状改善にも効果があるそうなのである。
肌のしわの改善効果。
骨粗しょう症の骨密度の低下を防止する。
抜け毛予防や男性の方は前立腺ガンの予防になるみたいです。

増やし方は?

大豆と味噌

元々エクオールを作りやすい体質の方は
エクオールの増やし方は食物繊維を多く含む食材を食べることを進めます。
おすすめな食材が、大豆やごぼう、にんじんなど
大豆製品の納豆や味噌などの発酵食品もおすすめです。

では体質上エクオールを作れない人はどうするのと言うと、
食生活では作ることが出来ない為サプリメントを摂取することが望ましいとのことです。

大豆イソフラボンを食べることで摂取出来る栄養価は決して無駄ではありませんのでエクオールをどうしても摂取したいという方は、サプリメントを試してみるのも良いかもしれませんね。

最後に

初めてエクオールという成分を知りました。美容や健康にも良いということですが、体質によっては作れない人もいるみたいですので、一度検査をしてみると良いかもしれません。
自分がどちらになるのか気になるので検査してみようかな・・・

スポンサードリンク

 - 美容・健康・ダイエット