日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

ヤングブラックジャックアニメ化!原作との違いと腐女子の反応は?

      2015/05/12

ヤングブラックジャック

ヤングチャンピオンで連載中の「ヤングブラック・ジャック」のアニメ化が決定しましたね。
詳細は12日発売のヤングチャンピオン11号に記されるようですが、一体どんなものになるのでしょうか。
これでまた話題が盛り上がりそうなヤングブラック・ジャックですが、
題名は知っていても内容は知らないという方も(私も含め)いると思うので、
どのような漫画で、どんな評判を得ているのかまとめてみました。

スポンサードリンク



ヤングブラックジャックとは?

手塚治虫さんが原作の「ブラック・ジャック」に登場する主人公、
ブラック・ジャックの若かりし頃、医学生であった時代が舞台の漫画です。
脚本は田畑由秋さん、漫画は大熊ゆうごさんが担当。
2011年から「ヤングチャンピオン」で連載されています。

原作でも少し取り上げられていましたが、
ブラック・ジャックがなぜ無免許で莫大な医療費を求める医者になったのかに迫る過去を、
更に掘り下げて描かれているようです。
また、「ブラック・ジャック」以外にも「MW」や「七色いんこ」などといった、
手塚治虫さんの作品を元にしたキャラクターやネタが登場するので、
手塚さんファンなら思わずニヤリとしてしまうシーンもあるのだとか。

ブラックジャックとヤングブラックジャックとの違いは?

何より、誰でも一見して分かる違いは「絵柄」でしょう。
ヤングブラック・ジャックは原作の「ブラック・ジャック」よりも女性向けなタッチとなっており、
主人公のブラック・ジャック(間黒男)も、随分とイケメンに、またセクシーに描かれています。
そのため、原作ファンにとっては好き嫌いの分かれる作品だという声もあります。

また、原作よりも過去に時代をさかのぼるので、当然ながら登場人物の立場も変わってきます。
ブラック・ジャックはまだその名で呼ばれておらず、本名の「間黒男」で登場。
原作でも登場したキャラクターで、一番イメージの変わっているのが「ドクター・キリコ」。
原作では「死に神の化身」の異名を持つ、安楽死を請け負う医者でしたが、
ヤングブラック・ジャックでは、まだ軍医だった頃の彼(キリー)が登場。

キリコ キリコ原作
髪が短く目はパッチリしていて、眼帯もしていないし痩せこけてもいません。
性格も正統派の熱血医師という全く違うもので、そうだと説明されないとドクター・キリコとは思えません。
ヤングブラック・ジャックを読むなら、彼の過去に何があったのかも注目する点といえそうです。

漫画を読んだ腐女子の反応

monndai ブラックジャック
絵柄の華やかさもあって、ヤングブラック・ジャックの連載当初は女性ファン、
特に腐女子のあいだで大きな話題となりました。
当時の彼女らの反応を振り返ってみると、
「ブラックジャックが美しすぎる!」
「画力の高さが半端ない」
「これはイケる」
「同人誌かと思った」
「これはやりすぎなのでは…」
「手塚さんもMWでBL描いたりしてるから問題ない」
など様々な意見が飛び交ったとか。
物議を醸しながらも大評判だった本作がアニメ化するのですから、
これまた大きな話題を呼びそうです。

身体で払ってもらえ

最後に

漫画の連載を開始したときも大きな話題となった、ヤングブラック・ジャック。
今回のアニメ化も、特に女性のファンからは注目を浴びているに違いありません。
かくいう私も子どもの頃、原作のブラック・ジャックをよく読んでいたのですが、
ヤングブラック・ジャックは初めてお目にかかるので、とても楽しみです。

スポンサードリンク

 - 漫画・アニメ・ゲーム・特撮