日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015年夏京都水族館が恐竜博物館とコラボ!周辺のおすすめランチ

   

204

京都市水族館が2015年7月28日(火)~9月30日(水)に、
福井県立恐竜博物館とコラボレーションした企画
「恐竜たちと水族館2015」を開催することが発表されました。
水族館の生きものと恐竜が、どういった形でコラボするのでしょうか。
京都水族館の近くでいただけるランチも、あわせて紹介します。


京都水族館と福井恐竜博物館のコラボ内容は?

エントランスで「フクイサウルス」がお出迎え!
入ってすぐ、福井で見つかった恐竜「フクイサウルス」の全長骨格が登場します。
草食の恐竜として有名なイグアナドンの仲間で、その大きさは何と約5m!
初っ端から迫力満点の恐竜の姿に、驚くこと間違いなしです。

水族館の生きものと恐竜を比べてみよう
京都水族館のシンボルでもある「生きた化石」と呼ばれるオオサンショウウオと、
「生きた要塞」という名の恐竜「アニマンタルクス」の全体骨格標本や、
現代の飛べない鳥ペンギンと鳥類に近い翼竜の仲間の標本が並べて展示され、
それぞれの違いを比較しながら、生きものの進化に迫ることができます。
また、「ステゴサウルス」や「ゴルゴサウルス」といった
全長6m級のこれまた大迫力な全身骨格標本も登場。
爬虫類のヒョウモントカゲモドキの実際の姿と比べることができます。

これらの展示以外にも、京都水族館の館長・飼育スタッフや、福井県立恐竜博物館の研究員と
解説を聴きながら館内を回れるコラボレーションツアーも開催。
ゴルゴサウルスの頭の形をした可愛い「恐竜パン」も販売されます。

周辺のおすすめランチ

魚問屋ととや
店先で魚屋、奥で食事処を営んでいるお店です。
市場の隣にあるため、新鮮なマグロを味わえ、お土産に魚介類も買えちゃいます。
京都水族館でお魚を見たあとに、美味しい魚料理はいかがでしょうか。
住所:京都市下京区朱雀北ノ口町64番地(京都市中央卸売市場 正門となり)
営業時間:食事11:00~15:00 店頭販売10:30~18:00(日祝16:00)
定休日:毎週水曜
ホームページ

greenhouse CoLLabo(グリーンハウスコラボ)
京都水族館と同じく梅小路公園の中にあるレストランで、
京野菜を存分に楽しめる健康志向なお店です。
せっかく京都の水族館に来たのですから、京都の美味しいお野菜も嗜みたいですよね。
住所:京都市下京区観喜寺町56-3(梅小路公園 緑の館内)
営業時間:11:00~19:00
ホームページ

拳ラーメン
京都といえばラーメン屋を連想する方も多いのでは。
こちらの拳ラーメンは、京都水族館付近にあるラーメン屋の中でも、
新しく人気のお店と評判です。
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
営業時間:11:30~14:30,18:00~22:00
定休日:毎週水曜

最後に

水族館で魚や怪獣だけでなく、恐竜の標本まで見ることができるなんて、
特にお子様には、とても喜ばれそうですね。
夏休みのご家族でのお出かけやデートに、行ってみてはいかがでしょうか?
その際には、上記のランチできるお店も参考にしてみて下さい。
私も大きな恐竜の標本を見て、子どもの頃のワクワクを思い出したいなあ。

スポンサードリンク

 - 動物, 観光・お出かけ・ご当地