日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

ガラホとスマホの違いとは?ドコモとauから出る機能と比較と料金は?

   

すまほ

ガラパゴスケータイ(ガラケー)が2017年以降に生産中止になったニュースを経て次に話題となっているのが、ガラケーとスマホの機能を併せ持った「ガラホ」が話題になっています。
一足早くにauは今年の2月にガラホを発売しています。
ドコモもそれを受けてか知りませんが、今年の6月にガラケーに変わるガラホを2機種発売する予定と発表しています。
既に予約は開始されていますが、実際にガラケーユーザーからしたら、ガラホとは何?と疑問に持たれる方もいるのではないでしょうか。
ガラケー生産終了するので今後のガラケーユーザーはスマホではなくガラホに移行していく方が多いのではないかと推測されます。
その為、ガラホとスマホの違いやドコモとauとの機能や料金比較を考察していきます。

スポンサードリンク



ガラホとは?

一般的には「Android」OSを搭載されているガラパゴスケータイ(フィーチャーフォン)の通称が「ガラホ」と現在使用されています。
iPhoneを除くスマホもガラホもどちらも「Android」OSが搭載されています。
簡単な違いはガラホは画面のタッチ操作ではなく、テンキーやボタン操作を行う物になります。

スマホを持つのはためらうが興味はあるという方にとってはガラホを使用するのはいいのではないでしょうか。

ドコモとauとの料金プランや仕様の比較

ドコモから発表されている2機種の契約できる料金プラン
FOMAの料金プラン:2段階制の定額プラン等に加入可能。
カケホーダイプランに契約可能。

Wi-Fi利用不可の為にネット利用を考えている人はパケ放題に加入するべきだと考えられます。
アプリを使用すると膨大なパケットを使用してとんでもない事になる可能性が考えられる為。
また、おサイフケータイは非対応な為ガラホを使用を考えている人は通話やメールぐらいしか使用しないという方向けになっているかもしれません。

auの夏モデルガラホの特徴
ガラホに合わせた専用料金プランを用意されるとのことです。
新料金プラン

新料金プラン2

新料金プラン3
VoLTE・LTE対応でWi-Fiやテザリング、おサイフケータイにも対応しています。
ただし、ドコモにはなかった速度制限がauの場合存在します。
ただし、Wi-Fi接続可能な為にそこまで気にしなくても良いような気もします。

単純に比較しただけではガラホの機能面や料金プランをみるだけだと、auのガラホの方が現状だと使用しやすいイメージですね。
速度制限の事を考えてガラホ一台でインターネットを楽しみたいという方はドコモの料金プランの方が良いと思います。
LINEやsnsを使用したいという方にとって結局高額定額プランに加入する背景を考えるなら、現状はauのガラホの方が料金プランも機能面も優れているように感じます。

最後に

ドコモはこの夏初でガラホを出すので現状はauが一歩先を進んでいる感じがします。今後はドコモも新料金プランや機能面ももっと向上していくことが予想されますので、あくまで個人的な意見を現状では述べております。

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵