日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

ダイエットの味方!乾燥しらたきで作るパスタのレシピとカロリーは?

      2015/05/20



先日、「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」で、
ゼンパスタ、いわゆる乾燥しらたきがイタリアで大流行していると紹介されました。
その人気の高さは、何と日本食材の売り上げランキング第2位にランクインするほどだとか。
人気の理由はヘルシーさ。特にイタリア女性のあいだでダイエット食として楽しまれています。
そこで、ヘルシーで健康にも良い乾燥しらたきと、しらたきパスタのおすすめレシピをご紹介します。

スポンサードリンク




乾燥しらたきの栄養素とカロリー

しらたきはこんにゃくと同じで、こんにゃく芋で出来ています。
乾燥しらたきは、普通の水に入っているしらたきと比べてにおいが少ないうえに味がしみやすく、
とても食べやすいし、アレンジ調理にも最適です。
乾燥しらたきを水に戻すと、ほとんどが水分になるので、カロリーが100gあたり6kcalと非常に少なく、
そのうえ食物繊維も豊富なので、ダイエットには最適な食材といえます。
また、しらたきにはカルシウム鉄分もたくさん含まれており、
カルシウムは丈夫な骨や歯をつくり、鉄分は貧血を軽減してくれます。

乾燥しらたきのブームが起こったイタリアは、実は健康な国ランキング2位という健康大国。
街中にはスリムで美しい女性が多く、栄養豊富で低カロリーなしらたきがイタリアで流行るのは必然だったのかも。

しらたきパスタのおすすめレシピ

イタリアでは、しらたきは「ゼンパスタ」と呼ばれており、食べるときもパスタと同じように使われています。
そんなしらたきパスタが日本に逆輸入され、いま人気を集めているのだとか。
そんなしらたきパスタのレシピをいくつか挙げてみました。

しらたきペペロンチーノ
1.しらたきを強火で炒ためて、水分を飛ばす
2.塩コショウで下味をつけ、一旦フライパンから出す
3.オリーブオイル、にんにく、鷹の爪を弱火で炒める
4.お好みの具を加えて塩コショウで味付けしたら、しらたきを再び入れる
5.皿に盛り付けパセリなどを散らして出来上がり!

しらたき明太子パスタ
1.しらたきを強火で炒ためて、水分を飛ばす
2.和風だし、明太子を入れてほぐす
3.お好みで醤油やゴマ油を加えて出来上がり!

以上のように、しらたきの水分を飛ばしてからは、普通のパスタと作り方は一緒!
乾燥しらたき自体が淡白な味なので、和風はもちろん洋風のアレンジにも不思議と合うのです。

乾燥しらたきをお求めの方は
→こちらか味がよくしみ込む 便利な保存食乾燥しらたき1023max10

最後に

何気なくすき焼きなどに使用していたしらたきですが、まさか外国でブームが起きているなんて!
しかもダイエット食品として注目されパスタとして使われているなんて、日本人よりしらたきを使いこなしているかも!?
いつもと違う楽しみ方ができるうえに、ヘルシーなしらたきパスタ。
きっと日本でもブームが起きるに違いありません!
いろんなパスタの調理法を試して、あなたのお気に入りレシピを見つけてみてください。

関連記事

夏に向けてダイエットする為に知っておきたいNG行動とは?

お粥ダイエット方法と効果は?リバウンドや失敗はしないって本当?

椅子に座りながらダイエット出来る!?正しい椅子の座る姿勢とは?

スポンサードリンク

 - 美容・健康・ダイエット