日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015蛍の大阪でのおすすめ観賞スポットと見頃の時期は?

   

そろそろ蛍の見られる季節が近づいてきましたね。
前回の京都に続き、今回は大阪にある蛍の観賞スポットを紹介します。
大阪では既に蛍の見頃を迎えているところもあるので、今すぐチェックして見に行けちゃいますよ!

スポンサードリンク



大阪での蛍の見頃の時期は?

蛍の光

引用元:digitalphoto.cocolog-nifty.com

大阪の観賞スポットでは、だいたい5月下旬から7月上旬のあいだに、蛍を見ることができます。
また、南側のほうが飛びはじめる時期が早いなど、場所によって大分と時期が違うので、
訪れたいスポットの情報を前もって確認しておくと良いとおもいます。
時間帯は、午後8時から9時あたりが見頃なのだそうです。

大阪のおすすめ観賞スポット

太閤園
7000坪を超える格式高い庭園と料亭が有名な太閤園。
ここは自然のゲンジボタル・ヘイケボタルが自生している、大阪では珍しいスポットです。
また、こちらでは5月24日(日)から6月30日(火)まで蛍の観賞イベント「ほたる物語」が行われており、
蛍だけでなく庭園の景色や縁日などを楽しむことができます。
ここでは例年よりも1週間早い、5月12日から蛍が見頃の時期を迎えています。
見に行くなら、5月中がオススメだそうです。
蛍を見たあとは、料亭の豪華な特別プラン料理を頂くのも良いかも。

アクセス:JR東西線「大阪城北詰」駅下車、徒歩1分
京阪「京橋」駅下車、徒歩7分
地下鉄長堀鶴見緑地線「京橋」駅下車、徒歩5分

西河原公園
安威川沿いにある竹やぶや緑が自然のまま残った公園で、
「ホタル鑑賞会」では、環境改善のために人工保育されたホタルが放たれます。
川のせせらぎを聞きながら蛍を見るという、とても風流な楽しみ方ができます。
鑑賞会の日程は、5月下旬から6月上旬のあいだで蛍の様子を見ながら決定されるらしいので、
情報をこまめにチェックしておきましょう。

アクセス:阪急「総持寺」駅下車、徒歩15分

新梅田シティ 中自然の森
梅田スカイビルの南側にある人工の森で、
都市の中心でありながら、緑が生い茂り滝や川が流れるようすは本物の森のようです。
そう、ここなら都会に居ながらホタルを楽しむことができるという、びっくりスポットなのです。
ここでは6月の中旬から、ホタルが数回に分けて放流されています。

アクセス:JR大阪駅中央北口より徒歩7分
阪急梅田駅茶屋町口より徒歩9分

最後に

緑が少ないイメージのある大阪ですが、蛍の見られるスポットは結構あります。
この調子で、蛍の生息できる環境が広がっていけば良いですね。
そういえば、地元で偶然見かけてからずっと蛍は見ていなかったので、
蛍と緑あふれる景色に癒されに行きたいです。

関連記事

2015蛍の時期はいつで京都の鑑賞スポットおすすめは?

スポンサードリンク

 - 動物, 観光・お出かけ・ご当地