日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

話題の調味料マッサが楽天通販で売り切れ!販売店はどこ?レシピは?

      2016/01/23

先日、バイキングで紹介された海外の万能調味料、「マッサ」。
このマッサが日本国内で大きな話題となり、通販サイトでは売り切れが続出しています。
その勢いは、塩レモンの次に流行るのはマッサだ!と言われるほど。
一体マッサとはどんな調味料なのでしょうか。

スポンサードリンク

話題の調味料マッサとは?

マッサ」はポルトガルの伝統的な調味料で、
現地では、日本でいう醤油や味噌のように普段使いされています。
色が真っ赤なので辛そうに見えますが、マッサの材料は赤パプリカと塩だけ。
パプリカの塩漬けを寝かせて作るので、発酵食品特有の旨味が特徴です。
様々な料理に使えますが、特に肉料理とは相性が良く、下味をつけるのに使われるそうです。
他にも炒め物の味付けに使ったり、スープに入れたり、冷奴などに乗せるだけでもおいしい!
これこそ万能調味料といったところでしょうか。

赤パプリカには、美容には不可欠なビタミンCやβ-カロテンが豊富で、
フラボノイドのおかげで加熱しても栄養素が壊れにくいので、健康にも良いそうです。
そのうえ、抗酸化作用の高いカプサイシンも含まれているので、老化防止にとても役立ちます。
美味しくて使いやすくて、さらに健康や美容にも良いなんて、一石二鳥どころじゃないですね!

楽天の通販で売り切れ!販売店は?

身近なスーパーでは見かけないマッサですが、一体どこで手に入るのでしょうか。
ネットで検索したところ、これといった店頭販売をしているところは見つからず。
いろんなスーパーやお店を駆けずり回って探さなければならないのか…?
こんなときに役立つのは通販。
通信販売で購入できるところを探してみると、楽天とぐるなび市場で販売された履歴がありますが、
なんと、現在どちらの通販サイトでもマッサは売り切れ状態!
昨日のテレビ放送が影響したのでしょうか?それにしてもすごい人気です。
ということは、マッサを購入する手段はない!?
ただ、今すぐでなければ、楽天で次回入荷したときの案内を希望することができます
次回の入荷は7月頃を予定しているそうです。

今のところ日本ではあまり販売されていないマッサですが、
今回のブームを受け、通販だけでなく店頭販売も増えていくことと思います。
特に輸入系の食品販売店やスーパーなら、比較的早めに並ぶのではないでしょうか。

追記今は楽天でも購入できるみたいです。
購入検討はこちらから

マッサのレシピ

現在販売店が見つからず、購入するのが困難なマッサ。
それなら、いっそのこと自分で作ってしまいましょう!
作り方は以下の通り、とっても簡単です。レッツチャレンジ!

1.赤パプリカのヘタと種を取り、縦に4~8等分する
2.切ったパプリカに塩をたっぷり振りかけ、その上にパプリカを敷き詰め、を繰り返す
3.冷蔵庫で1週間寝かせる
4.パプリカを取り出し、半日~1日天日干しにする
5.お好みでオリーブオイルを加え、フードプロセッサーで細かくしたら出来上がり!

ちなみに、保存期間は1~2ヶ月だそうです。

最後に

最近ふと耳にしたので調べてみようと思ったマッサですが、
まさかこんなに話題になっているとは…。全く知らなかったです。
作りおきしておけば、いろんな料理に使えて便利で美味しいので、
一度作ってみてはいかがでしょうか。
市販のマッサを購入できる通販や販売店も、増えていくと良いですね!

 

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, 美容・健康・ダイエット