日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015関西の七夕イベント紹介!ライトアップ会場へのアクセスは?

      2015/07/03

天の川2
もうすぐ6月も終わりですが、7月の行事といえば七夕ですね。
街のいたるところで笹に吊るされた短冊を見ることでしょう。
関西の河原や寺院でも、様々な七夕のイベントが行われます。
夜に行われるイベントが多いだけあって、ライトアップやイルミネーションも充実しています。
七夕を楽しむため、今のうちにチェックしておきましょう。

スポンサードリンク



関西の七夕イベントとライトアップ会場へのアクセス

平成OSAKA天の川伝説(大阪 天満橋~北浜)

大阪のシンボルでもある天満橋から北浜にかけての大川に、LEDで光る玉状の照明を流して
天の川を再現するという幻想的なイベント。
この光る玉は「いのり星®」といわれ、放流券を購入すれば、自分で流すこともできます。
放流券には短冊も付いているので、あなたの願いを天の川に託してみては。
また、会場には天満橋のグルメを楽しめる「大阪七夕バル」も登場します。

開催日時:2015年7月7日(火)19:20~21:00頃
開催場所:大川 天満橋~北浜
アクセス:京阪本線または地下鉄御堂筋線「北浜駅」「天満橋駅」より徒歩
ホームページ

七夕のゆうべin四天王寺(大阪 四天王寺)

毎年3日のあいだ七夕祭りを行うことで有名な四天王寺。
天の川を表現したイルミネーションの施された笹のトンネルや、
ライトアップされた五重塔はとてもロマンチックです。
五重塔の近くでは、ろうそくを浮かべるコーナーも用意されています。
縁日や、星空の観望会、最終日の短冊のお焚き上げで七夕祭りは締めくくられます。

開催日時:2015年7月5日(日)~7日(火)
開催場所:四天王寺境内
アクセス:JR環状線または地下鉄「天王寺駅」、地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」
近鉄南大阪線「阿倍野橋駅」より徒歩
ホームページ

京の七夕(京都 堀川・鴨川)

京都で毎年恒例の大きな七夕イベント「京の七夕」。
今出川通りから二条城までの堀川会場と、御池大橋から四条大橋までの鴨川会場をメインに、
他にも様々な寺院などでライトアップが行われます。
様々なイベントも各会場で行われ、毎年活気にあふれた七夕祭りになります。
浴衣で来場すれば、いろんな特典を受けられる風流なサービスも。

開催日時:2015年8月1日(土)~10日(月)
開催場所:堀川・鴨川他
アクセス:堀川会場 地下鉄東西線「二条城前」より徒歩
鴨川会場 地下鉄東西線「京都市役所前」阪急京都線「河原町」
京阪電車「三条」「祇園四条」より徒歩
ホームページ

最後に

川に照明を流したり、笹をライトアップしたり、光で表現された天の川は幻想的でしょうね。
そのロマンチックな雰囲気は、デートにもぴったりです。
せっかくの行事なので、七夕の雰囲気を存分に味わいましょう。

関連記事
2015関西エリア有名花火大会日程7月8月の日程詳細!
梅田ゆかた祭り2015!浴衣で楽しめるイベントと購入とレンタルどちらがお得?
2015大阪で8月に開催する夏祭り日程一覧!屋台やお神輿も!

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地