2015関東の七夕イベント特集!開催日や七夕まつり会場へのアクセス | 日常のささやき

日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015関東の七夕イベント特集!開催日や七夕まつり会場へのアクセス

   

6月も終わりに近づき、七夕の時期ももうすぐですが、予定はもう立っていますか?
家や近所の笹飾りに短冊を吊るすだけとい方も多いでしょうが、七夕にイベントを行っているところもあります。
特に関東では「関東三大七夕祭り」といわれるほど、大規模な七夕イベントが3つ存在しています。
せっかくなので、七夕を楽しみたいという方は参加してみてはいかがでしょうか。

2015関東の七夕イベント一覧

湘南ひらつか七夕まつり(神奈川県 湘南平塚)

七夕が近づくと、街中がお祭りの活気にあふれる平塚市。
ここの七夕飾りはとても立派で、日本一ともいわれています。
商店街を彩る約500本の七夕飾りや、メイン会場の10mを超える大きさの飾りは圧巻。
七夕まつりの初日に行われる、七夕おどり千人パレードも見ものです。
屋台の数も多く賑わうようすは、さすが七夕イベントの代表といえるでしょう。

開催期間:2015年7月3日(金)~7月5日(日)
アクセス:JR東海道本線または湘南新宿ライン「平塚駅」よりすぐ
ホームページ

茂原七夕まつり(千葉県 茂原)

こちら茂原でも毎年80万人もが訪れるという、大規模な七夕祭りが行われています。
会場には約350本もの笹飾りが現れ、その鮮やかさは来場者を魅了します。
その笹飾りの中でもとりわけ優秀なものを表彰する、コンテストもあるようです。
また、茂原の七夕祭りは踊りのイベントが特徴で、
徳島の阿波踊りや高知のよさこいを各チームごとで踊り大賞を目指すステージは、熱気であふれています。

開催期間:2015年7月24日(金)~7月26日(日)
アクセス:JR総武線または京葉線「茂原駅」より
ホームページ

狭山市入間川七夕まつり(埼玉県 狭山市)

こちらも関東三大七夕まつりに名を連ねる、狭山市の入間川。
市民広場から七夕通り商店街を中心とした沿道には、約140本の七夕飾りが色とりどりに並びます。
そして、狭山市入間川七夕まつりの最大イベントは「納涼花火大会」。
何と、七夕まつりで約1500発もの花火が打ち上げられます。

開催期間:2015年8月1日(土)、2日(日)
アクセス:西武新宿線「狭山市駅」より徒歩
ホームページ

最後に

関東ではこんなに大規模な七夕イベントが、3つもあるんですね。
歴史も長いらしいので、地元の方には馴染み深いのでしょうが、驚きました。
開催日が場所によって異なるので、3つのイベントを制覇しても楽しそうですね。

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地