日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015大阪で8月に開催する夏祭り日程一覧!屋台やお神輿も!

   

大阪三大祭りのうち、ふたつが幕を閉じようとしていますが、
8月になっても、大阪ではいろんな夏祭りが行われています。
特に今年2015年は道頓堀川の開削から400年など、大阪にとっていろんな記念のある年。
そこで今回は、8月に開催する夏祭りの日程一覧を作ってみました。
屋台やお神輿についても書いているので、気になる方はどうぞ。

スポンサードリンク

大阪で8月に開催する夏祭り日程一覧!

住吉祭り

大阪三大祭りの中で一番遅い日程で、最後を締めくくる大きな夏祭り。
7月20日(月)の神輿洗神事から祭りが始まり、30日(木)に宵宮祭、31日(金)に例大祭が行われ、
最終日の8月1日(土)には、神輿の行列が宿院頓宮まで練り歩きます。
また祭りのあいだは、住吉大社の境内にたくさんの屋台が並びます。
こちらもとても賑わうので、屋台目当てで行っても楽しめそうですね。

日程:2015年7月20日(月)、7月30日(木)~8月1日(土)
場所:住吉大社
アクセス:南海電鉄「住吉大社駅」より徒歩3分
     阪堺電軌鉄道「住吉鳥居前駅」よりすぐ

吹田まつり

大阪万博が開催された年に始まり、今年で46回目を迎える夏祭り。
8月1日の前夜祭は、盆踊り大会やステージでの演舞で盛り上がり、
2日のの本祭りでは、だんじりの巡行とパレードが吹田駅周辺で行われます。
もちろん屋台の出店もありますよ。
また、吹田駅では8月15、16日にも盆踊り大会が開催されます。

日程:2015年8月1日(土)、2日(日)
場所:前夜祭は江坂公園、千里南公園 本祭りはJR吹田駅周辺
アクセス:前夜祭 地下鉄御堂筋線「江坂駅」阪急「南千里駅」より徒歩
     JR京都線「吹田駅」よりすぐ

がんがら火祭り

江戸時代からの伝統的なお祭りで、池田市の無形文化財に指定されています。
地元の若者が大きな2本の松明を持ち、山腹にある大文字に火をともして下山します。
そのあとふたつの松明を組みながら町中を歩く姿は大迫力です。
火祭りの独特な雰囲気を味わいたい方にはおすすめです。

日程:2015年8月24日(月)
場所:五月山中腹~池田市役所周辺
アクセス:阪急「池田駅」より

中之島なつまつり

2013年から始まった、おそらく最も新しい夏祭り。
河内家菊水丸氏を迎えた盆踊りなど、様々なイベントが行われます。
また、リーガロイヤルホテルをはじめとした、中之島周辺の飲食店がグルメ屋台を出すので、
食通なひとも楽しめるのではないでしょうか。

日程:2015年8月28(金)17:00~21:00
場所:大阪国際会議場1Fプラザ
アクセス:京阪電車中之島線「中之島駅」よりすぐ
     JR大阪環状線「福島駅」より徒歩10分

道頓堀川万灯祭り

近年新しくできた、道頓堀川を中心にして行われる夏祭り。
道頓堀川が開削されて400年記念の今年は、「大阪ミナミ400年祭」も重なり一層盛り上がります。
道頓堀川沿いの「とんぼりリバーウォーク」には1300もの提灯がともされ雰囲気たっぷり。
とんぼりリバークルーズで、道頓堀の解説付きの川くだりをするのも良いですね。

日程:2015年7月1日(水)~8月31日(月)
場所:道頓堀とんぼりリバーウォーク
アクセス:地下鉄各線「難波」より徒歩

最後に

大阪三大祭りにも劣らない、個性あふれた夏祭りが揃いましたね。
せっかくのハレの年、8月には夏祭りに出かけて、屋台やお神輿でめでたい気分を味わってはいかがでしょうか。

関連記事→2015兵庫で8月に開催する夏祭り日程一覧!屋台やお神輿も!
    →2015大阪能勢の八朔祭はいつ?開催時間と妙見山までのアクセス!
 

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地