日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

東京女子大学の方言チャート100完全版が登場!関西人は当たらない?

   

あなたはもう、方言チャート100の完全版をやってみましたか?
まだという方や、方言チャート100って何?という方は以下の記事を呼んで挑戦してみて下さい。
あなたの出身地がびっくりするほど当てられて面白いですよ!

スポンサードリンク



東京女子大学の方言チャート100完全版が登場!

方言チャートとは、普段使う言葉に対する質問が表示され、
それに「はい」か「いいえ」で答えていくだけで、回答者の出身地が分かってしまうという
驚きのシステムです。
この方言チャートは、「気付かない方言」の研究をしている篠崎晃一教授の指導の下、
東京女子大学の学生さん達によって作られました。
6月にプロトタイプが公開され、その時点で話題になっていたのですが、
それがとうとう完成版として登場したのです。
また、回答者の出身都道府県を当てる方言チャートに加え、
詳細な100もの地域まで判別できてしまう「方言チャート100」も公開。
すると、やはり方言ネタは人気なのか、ツイッターなどで瞬く間に拡散され、
当たった!当たらない!でも面白い!など多くの声が寄せられています。

実際にやってみたい方は、こちらからどうぞ。

方言チャートで関西の人は当たらない?


かなりの正解率の高さで評価されている方言チャート100ですが、
一部の人は、何度やっても当たらない…とも漏らしています。
中でも、関西出身の人は当たりにくいかもしれないという噂が。
かくいう自分も関西出身なので、気になって3度ほどやってみたのですが、
惜しい!近いんだけど当たらない!
周りの関西人の方からも、当たらなかったという声が多く、
確かに、関西弁には弱いのか?という印象を受けました。
皆様がやったときの診断結果に関わるかもしれないので質問内容は伏せますが、
関西の中でも、兵庫や滋賀のとある地域の方言に関する内容は見られましたが、
大阪、京都、奈良あたりの違いを、どうやって識別しているのかがいまいち分からないのです。
きっと、自分は方言に関しては無学なので気付かなかっただけなのかもしれませんが、
そこらへんがとても気になる!単純に興味本位で知りたいです!
関西圏はそれほど複雑で識別の難しい方言なのでしょうか。

しかし、もし仮に関西人が当たりにくかったとしても、
このシステムはとても画期的で面白いなあと感じました。
診断結果が出たあとに、出身地が当たっていたかどうかのフィードバックもあったので、
これからそのデータを元に、更に精密に修正されることも期待できますね。

最後に

東京女子大学で開発された、この「方言チャート100」の完全版をやってみると、
世の中にはいろいろな学問があるのだなあと気付かされて、とても面白かったです。
これで方言に興味を持ったなら、いっそのこと方言について勉強してみてはいかがでしょう?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, 観光・お出かけ・ご当地