日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015兵庫で8月に開催する夏祭り日程一覧!屋台やお神輿も!

   

梅雨が明ければ、本格的に夏が始まりますが、
夏といえば、各所で行われる夏祭りが賑わいを見せる時期ですね。
今回は、兵庫で8月に開催する夏祭りの日程一覧を取り上げてみました。
屋台やお神輿も見られて、お祭り気分に浸れますよ。

スポンサードリンク



兵庫で8月に開催する夏祭り日程一覧!

貴布禰神社夏季大祭 尼崎だんじり祭り

貴布禰神社で行われ、今年で遷座300年を迎える夏祭り。
初日には地車が8台、周辺の地域をパレードで歩き、
2日目は二基のだんじりが競り合う、大迫力の山合わせが行われます。
商店街などでは屋台も並び、お祭りの雰囲気はバッチリです。

日程:2015年8月1日(土)、8月2日(日)
場所:貴布禰神社と周辺
アクセス:阪神「出屋敷駅」より徒歩8分

豊岡柳まつり

豊岡の産業である杞柳細工の神様を祀る、柳の宮の夏祭り。
初日には子ども神輿や豊岡おどりが見られ、
2日目には何と、花火大会が行われます。
祭りのフィナーレは花火で盛り上がること間違いなし!

日程:2015年8月1日(土)、8月2日(日)
場所:円山川河川敷、豊岡駅前通り
アクセス:JR山陰本線「豊岡駅」よりすぐ

ありま夏祭り

有馬温泉で行われる夏祭り。
有馬涼風川座敷と同時に行われ、温泉街は活気に包まれます。
盆踊りでは有馬の芸妓さんを見ることができ、
食べ物やゲームの屋台も充実しています。
祭りのあとは、温泉で疲れを癒すのも良いですね。

日程:2015年8月2日(日)、8月3日(月)
場所:有馬温泉、太閤通
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉駅」より徒歩約5分

丹波篠山デカンショ祭

個性的な民謡、デカンショ節の響き渡る夏祭り。
様々なグループが踊りを披露したり、大勢の人が巨大なヤグラを囲んで踊ったり、
観光客でもすぐ参加できる、賑やかなお祭りです。
花火大会も行われ、盛り上がりは最高潮!

日程:2015年8月15日(土)、8月16日(日)
場所:篠山城跡 三の丸広場
アクセス:JR「篠山口駅」より神姫バス篠山営業所行きで「篠山本町」下車徒歩約10分

門戸厄神の厄神夏まつり

阪神淡路大震災の復興を祈念してつくられた夏祭り。
ビンゴ大会、芸能ショー、和太鼓演奏など、
東光寺で様々なユーモアあるイベントが行われます。
境内には屋台が並び、多くの人が訪れるお祭りです。

日程:2015年8月19日(水)
場所:門戸厄神 東光寺
アクセス:阪急今津線「門戸厄神駅」より徒歩約8分

最後に

兵庫でもいろんな地域で、たくさん夏祭りが行われているのですね。
今回はそのごくごく一部ですが、参考にしていただけると嬉しいです。
地域の盛り上がりにも貢献する夏祭り。
あなたも地元の夏祭りに参加してはいかがでしょうか。

関連記事→2015大阪で8月に開催する夏祭り日程一覧!屋台やお神輿も!

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地