日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015奈良の紅葉見頃はいつ?ライトアップするオススメ穴場スポット

      2015/08/03

関西の紅葉の名所といえば、真っ先に思い浮かべるのは京都ですが、
有名なだけあって、見頃の時期には混雑でゆっくり見られないなんてこともありますよね。
しかし、紅葉の名所は京都だけではありません。
例えば、奈良県もメディアで取り上げられることこそ少ないものの、紅葉の素晴らしい場所がたくさんあり、
しかも混雑も少なく、絶好の穴場スポットです。
そこで、今回は奈良県の紅葉を見るオススメ穴場スポットと見頃の時期をまとめてみました。

スポンサードリンク

紅葉にあわせてライトアップをしているところもあるのでチェックしてみて下さい。


奈良の紅葉オススメ穴場スポットと見頃の時期

大台ヶ原

「近畿の屋根」といわれる高原、大台ヶ原。
ここでは、関西で一番早くに紅葉がはじまります。
断崖絶壁を上から見下ろせる大蛇嵓や、大岩を流れるシオカラ谷など、
都会では見られない絶景を紅葉と一緒に楽しむことができます。

見頃:10月中旬~11月上旬
アクセス:近鉄「大和上市駅」よりバス大台ヶ原行きで約100分「大台ヶ原」下車

奈良公園

皆様ご存知大仏の名所、奈良公園も実は紅葉の穴場スポット。
大仏池の近くに生えた色とりどりの木々や、地面を真っ黄色に染めるイチョウの葉、
奈良公園内にある、新公会堂庭園や吉城園の風流な紅葉など、見どころがいっぱいです。

見頃:11月上旬~12月上旬
アクセス:JRまたは近鉄「奈良駅」より徒歩

長岳寺

鎌倉時代の書物にも書かれていたほど、昔から紅葉の名所として知られる長岳寺。
まるで芸術品のような境内の紅葉は見もの。
丘の上から放生池を見下ろすと、更に絶景です。
天理の紅葉といえば、イチョウ並木もおすすめ。

見頃:11月中旬~11月下旬
アクセス:JR桜井線「柳本駅」より徒歩20分
拝観料:大人350円、大高生300円、中学生250円、小学生200円

ライトアップする奈良の紅葉オススメ穴場スポット

吉野山

春は桜の名所として知られる吉野山。
秋には桜の桃色に代わり、紅葉の赤や黄色が山を覆いつくします。
高城展望台へ向かう坂道では、紅葉のトンネルとじゅうたんに囲まれ、
どこを見ても美しい紅葉にあふれています。
また、吉野山では毎年紅葉の時期になるとライトアップが行われ、
夜にも紅葉の鮮やかさをロマンチックに味わうことができます。

見頃:10月下旬~11月下旬
ライトアップ期間:11月7日~29日予定
アクセス:近鉄特急「吉野駅」すぐ

室生寺

国宝の建築物や日本最小の五重塔が有名な室生寺。
由緒ある建物の周りを彩る真っ赤なもみじの紅葉は、一見の価値ありです。
境内の紅葉もこれまた圧巻。
紅葉の時期には夜になるとライトアップされ、夜のお寺と紅葉の独特のムードに浸れます。

見頃:11月中旬~12月上旬
ライトアップ期間:11月15日~11月30日(去年)
アクセス:近鉄大阪線「室生口大野駅」より奈良交通バス室生行きで14分終点下車徒歩3分
拝観料:大人600円、小人400円(ライトアップ時は大人500円、小人300円)

最後に

ここで取り上げた穴場スポットは、ほんとうにごく一部。
奈良にはおすすめの紅葉スポットがいっぱいあります。
毎年京都にばかり行っているという方も、今年は奈良での紅葉観覧を検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地