日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015大阪の無料で水遊びができる公園特集!幼児や子どもも大喜び!

      2015/07/17

夏といえば海や川、プール遊びが思い浮かびますが、
赤ちゃんや幼児がいて、そんなにがっつり遊びに行くのも大変という方もおられるでしょう。
そんなときは、アクセスしやすい公園の水場で、思いっきり子どもに水遊びをさせてあげてみてはいかがでしょうか。
プールと違って無料で入れるので、お金をかけたくない方にもおすすめです。
今回は、大阪にある無料で水遊びができる公園を集めてみました。

スポンサードリンク


大阪の無料で水遊びができる公園特集!

花博記念公園鶴見緑地

以前開催された花の万博の跡地にある、大阪4大緑地のひとつである公園。
東側の入り口から入ってすぐに大きな噴水があり、夏になると水遊びをする子どもたちで賑わっています。
「咲くやこの花館」など、花博以降も続いている施設もあり、
季節の花や珍しい植物を観賞することもできます。

場所:大阪市鶴見緑地公園2-163
アクセス:地下鉄鶴見緑地線「鶴見緑地駅」より徒歩9分
ホームページ

大阪ふれあいの水辺

大阪市の中央にいながら砂浜あそびができる、新しくできたスポット。
毛馬桜之宮公園内の水辺をビーチ風にし、2011年にオープンしたそうです。
泳ぐことはできませんが、砂浜で水遊びや砂遊びが楽しめ、
カニやカメなどの水辺の生きものと触れ合うこともできます。
監視員もおり、親同伴なら幼児や子どもも安心です。

場所:大阪市都島区中野町4 大川河川敷
アクセス:JR「桜之宮駅」より徒歩5分

服部緑地

「日本の都市公園100選」にも選ばれた、大阪府内では最大の公園。
芝生の丘が快適な「ちかくの森」エリアには霧状の噴水があり、そこから小川も流れています。
噴水と小川の運転時間は、10時から15時までなので注意しましょう。
緑地内には、スライダーや流れるプールのある「ウォーターランド」や、
手ぶらでバーベキューができる「バーベックマルシェ」もあるので、
がっつりレジャーを楽しみたい方にもおすすめです。

場所:豊中市服部緑地1-1
アクセス:北大阪急行南北線「緑地公園駅」より徒歩5分
阪急宝塚線「曽根駅」より徒歩20分
ホームページ

弁天地公園

地元の人々に古くから弁天池を中心に広がった公園。
「わんぱくランド」や「自由広場」では、小さな岩山や飛び石が水場にあり、
冒険をしているような気分で、ひと味違った水遊びが楽しめます。
遊具も充実しており、活動的に動き回って遊びたい子どもにはぴったりです。

場所:門真市岸和田1-8-2
アクセス:JR東西線「四条畷駅」より徒歩28分
ホームページ

最後に

噴水まわりやアスレチック風な水場、人口ビーチなど、公園によって工夫が凝らされていて、
プールまで行かなくても、幼児や子どもなら楽しく水遊びができるなあと感じました。
タダより高いものはない!あなたも親子で公園の水遊びをエンジョイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地