日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015大阪の紅葉見頃はいつ?夜も楽しめるおすすめ穴場スポット!

   

秋の絶景といえば紅葉ですが、京都ばかりが紅葉の名所ではありません。
前回は紅葉の穴場、奈良の名所をご紹介しましたが、
今回は大阪の紅葉の見頃と穴場スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

大阪に紅葉のイメージはあまりないですが、実はたくさん紅葉を楽しめるところがあるんですよ。
ライトアップなどを実施し、夜も楽しめる紅葉の名所もあわせてチェックしてみました。

大阪の紅葉おすすめ穴場スポットと見頃

箕面の滝

箕面公園内にある、「日本の滝百選」に選ばれている大滝。
滝の流れる風景や音と、真っ赤な紅葉が一緒に見られる、まさしく絶景です。
公園内の他の場所でも、四季折々の景観を楽しむことができ、
中でももみじの紅葉は箕面公園の名物です。

見頃:11月中旬~12月初旬
場所:箕面市箕面公園1-18
アクセス:阪急箕面線「箕面駅」より徒歩約40分
ホームページ

大阪城公園

大阪城を中心とした緑あふれる広大な公園。
アクセスが良く、都会にいながら紅葉を楽しむことができます。
周囲や地面を真っ黄色に染めるイチョウの並木道を歩けば、気分は秋真っ只中。
立派な天守閣の周りを彩る紅葉も必見です。

見頃:11月上旬~12月上旬
場所:大阪市中央区大阪城
アクセス:JR大阪環状線「大阪城公園駅」または地下鉄中央線「森ノ宮駅」よりすぐ
ホームページ

大阪府民の森ほしだ園地

巨大な吊り橋「星のブランコ」が名物の、空中散歩ができる園地。
秋になると吊り橋一帯の木々が彩られ、空から見下ろす景色は圧巻です。
展望デッキからは紅葉だけでなく、京都市街地まで見渡せる大パノラマ。
クライミングやハイキングなど、レジャーを楽しむこともできます。

見頃:10月~11月
場所:交野市大字星田5019-1
アクセス:京阪交野線「私市駅」より徒歩約40分
ホームページ

夜も楽しめるおすすめ穴場スポット!

勝尾寺

「勝運の寺」「勝ダルマの寺」として古くから知られているお寺。
本堂などへの参道を囲むもみじのトンネルや、広大な境内に植えられた木々の紅葉、
多宝塔と紅葉のコラボレーションなど、有名な絶景スポットが多く、
秋になると全国から観光客が訪れるそうです。
また、紅葉の時期になると、夜に特別ライトアップが実施され、
光に照らされ赤く染まる紅葉と青く輝く池という幻想的な風景をお目にかかれます。

見頃:11月中旬~12月初旬
ライトアップ期間:11月初旬~末日の土日祝日
場所:箕面市勝尾寺
アクセス:阪急箕面線「箕面駅」より車で約20分
北大阪急行「千里中央駅」より阪急バス北摂霊園行き「勝尾寺」下車すぐ
ホームページ

大仙公園

日本最大の仁徳陵古墳付近にある、「日本の歴史公園100選」に入選した公園。
大仙公園内にある日本庭園で見る紅葉は、とても風流です。
こちらでも秋にはライトアップを開催。
紅葉が庭園の池に映りこむようすは、とてもロマンチックです。

見頃:11月中旬~12月初旬
ライトアップ期間:未定
場所:堺市堺区百舌鳥夕雲町
アクセス:JR阪和線「百舌鳥駅」より徒歩5分
ホームページ

最後に

あまりメディアでは取り上げられませんが、大阪にも紅葉の穴場スポットがいっぱいあるのですね。
毎年京都で紅葉を満喫しているという方も、今年は大阪の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。
夜のライトアップなど、きっと京都にも負けない絶景を味わえると思いますよ。

関連記事→2015奈良の紅葉見頃はいつ?ライトアップするオススメ穴場スポット

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地