日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

ファミマトルコアイスソーダ味のカロリーと感想!伸びるのは何の成分?

   

ファミリーマート限定で復刻して大好評だったトルコ風アイスに、
新しい味、ソーダが登場しました。
ソーダ味のトルコアイスといわれるとあまり想像がつかないかも。
今回はそんなトルコアイスソーダ味の、カロリーや感想などをまとめてみました。

スポンサードリンク

ついでにトルコアイスの伸びる成分の秘密にも迫ったので、気になる方は読んでみてくださると嬉しいです。


ファミマにトルコアイスのソーダ味が登場!

練ると納豆のようにびよーんと伸びて、食べるともちもちとした不思議な食感で、
少し昔にブームを巻き起こしたトルコアイス。
その復刻版がファミリーマート限定で販売されたことは記憶に新しいですが、
バニラ、チョコレートに引き続き、今回はソーダ味が発売されました。
トルコアイスといえばバニラが定番ですが、
ソーダ味のトルコアイスはチョコレート以上に斬新な感じがしますね。
さっぱりとしているので、夏には丁度良いかもしれませんね。
バニラは発売後一週間で完売となりましたが、今回のソーダ味はどれほど売れるのでしょうか?

本日7月21日(火)から発売を開始しており、値段は税込みで140円です。
全国のファミリーマートのみの限定販売となります。

トルコアイスソーダ味のカロリーと感想!

夏のスイーツ、アイスクリームに付き物の悩みはズバリ、カロリー。
アイス系の記事を書くたびにカロリーについて書いている気がしますが、
やはり夏のカロリーはお年頃の女子には気になるものなのでしょう。
参考までに、トルコアイスの定番バニラ味のカロリーは、100mlで165kcal
バニラアイスにしては少し低めでしょうか。
おそらくソーダ味はバニラよりもカロリーが少なめと思われるので、
そこまで気にする必要はないかもしれません。
だからといって、食べすぎには注意ですよ!

そんなトルコアイスソーダ味の感想ですが、
「めっちゃおいしい!」「ちょっと高いけど美味しい」「もっちりとさっぱりのバランスがいい」など
なかなか好評なようです。
「ソーダよりも普通のバニラ味がいい」という声もありますが、
定番のトルコアイスとはまた違った味を楽しめるので、良かったのではないかと個人的には思います。

トルコアイス伸びるのは何の成分?

今回のトルコアイスソーダ味のような、コンビニなどで売られるトルコアイスは、
トルコ「風」アイスで本場のトルコアイスとは少し違うのですが、
どのようにして、本場のトルコアイスのように伸びる工夫をしているのでしょうか。
最近、納豆のネバネバとアイスを混ぜて家庭で作れるトルコアイスが流行っていますが、
まさか市販のトルコアイスに納豆が使われているなんてことは、ないですよね?
というか、そもそも本場のトルコアイスも、何故あんなに伸びるのでしょうか。

本場のトルコアイスには「サーレップ」という植物の球根の一部が材料として使われていて、
このサーレップに含まれるデンプンが伸びる要因となる成分。
デンプンは加熱することによって粘りが出るため、
トルコアイスはあんなにびよーんと伸びるのです。

しかし、サーレップは珍しく高価なものなので、
日本で売られるトルコ風アイスはもちろん、最近は本場のトルコアイスにも他の食材のデンプンが使われているのだとか。
ちなみに、日本のトルコ風アイスに使われているデンプンの元は、主に長いもやさつまいもだそうです。

最後に

トルコアイスが伸びるのは、デンプンのせいだったのですね。
デンプンの食感とアイスの味と冷たさを組み合わせるなんて、最初にトルコアイスを作った人の発想はすごいです。
トルコアイスの謎がわかると、余計に食べたくなってきちゃいました。
そんなときは新発売されたトルコアイスソーダ味に挑戦するっきゃないですね!

関連記事→ハーゲンダッツ抹茶きなこ黒蜜の発売日は?気になるカロリーと感想!
    →セブンプレミアム金のアイス新作登場!金のバニラアイスと抹茶の感想
    →爽の新作スイカ味が登場!発売日はいつから?気になる価格とカロリーは?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, お菓子・デザート・飲み物