日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

画像あり!日本で開花スマトラオオコンニャクは世界一大きな臭い花?

   

2015年7月21日日本の神代植物公園にてスマトラオオコンニャク(ショクダイオオコンニャク)が開花してとの報道があり話題になりました。
ただの花ならそこまで珍しくもないのですが、何と世界一大きな臭い花とのことでしかも7年に1度しか咲かない貴重な花らしいのです。
画像も踏まえてどんな花で臭いはどのような物なのか紹介していきます。

スポンサードリンク

スマトラオオコンニャク(ショクダイオオコンニャク)とは?

スマトラオオコンニャク
先にも記載しましたが、7年に1度2日間しか咲かない貴重な花とのことです。
個体によっては数十年に1度の場合もあるらしいです。
多くの人が勘違いしていると思いますが、世界一大きな臭い花とのことでラフレシアを想像される方もいらしゃると思い増すが、実際はスマトラオオコンニャク(ショクダイオオコンニャク)の方が大きくなり臭いも強烈らしいです。

別名「死体花」とも呼ばれるくらいで何となく臭いは察することができるのではないでしょうか?

臭いの特徴が肉の腐ったような臭いを漂わせることから付いたのが「死体花」
何故このような臭いを発するのかについては、昆虫を引き寄せる為で近づいた昆虫達に花粉をつける為らしいです。

日本でも過去に2010年7月22日に小石川植物園で開花したことがあります。
普段の入場者が100人程だったのが、開花した3日間で2万人が訪れたとか・・・

神代植物公園について

神代植物公園アクセス方法
調布駅から小田急バス吉祥寺駅または三鷹駅行き「神代植物公園前」下車

三鷹駅・吉祥寺駅小田急バス調布駅北口または深大寺行き「神代植物公園前」下車

開園時間:9:30から17:00
入園料:一般500円 中学生200円 小学生以下無料
所在地:調布市深大寺元町二・五丁目、深大寺北町一・二丁目、深大寺南町四丁目

最後に

世界一大きな臭い花について臭いがどれほど強烈か気になりますよね。是非お近くに住んでいる方は貴重な体験をする為に神代植物公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地