日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015関西の栗拾いオススメ穴場スポット!美味しい栗の見分け方は?

   

秋といえば、様々な味覚狩りが楽しめますが、
その中でも気軽にできそうな、栗拾いはいかがでしょうか。
今回は、関西の栗拾いのオススメ穴場スポットと、
栗拾いに行ったときに役立つ、美味しい栗の見分け方をまとめてみました。

スポンサードリンク



美味しい栗の見分け方は?

せっかく栗拾いをするのなら、美味しい栗を選んで持ち帰りたいですよね。
栗拾いに出かける前に、美味しい栗の見分け方を知っておきましょう。

その前に、栗が美味しい時期はいつなのでしょうか。
品種によって旬は微妙に違いますが、
市場でよく見る種類の栗の旬は、9月中旬から10月の下旬にかけてだそうです。
栗拾いに行くなら、旬の9月か10月ですね!

そして、本題の美味しい栗の見分け方ですが、
イガが茶色いものを選ぶこと
栗の実を包むイガが茶色いものほど、甘くて美味しいのだとか。
また、実の皮が硬く、つやつやしているのも美味しい栗の証です。
ずっしり重いものも、新鮮で実がぎっしり詰まっている栗なので、オススメです。
逆に、小さい穴や傷のあるものは避けましょう
栗には虫がつきやすく、穴があるということは虫に食べられている可能性があります。

関西の栗拾いオススメ穴場スポット!

観光農園 南楽園(大阪)

栗拾いだけでなく、たくさんの種類の味覚狩りが楽しめる観光農園。
秋には、みかん狩りやさつまいも掘り、ぶどう狩りができます。
味覚狩り以外にも、釣り池やフィールドアスレチックといった施設も充実。
予約をすれば、バーベキューハウスで焼肉も頂けます。

場所:大阪府堺市南区別所1457
アクセス:南海高野線「栂・三木多駅」より南楽園行臨時バスまたは南海バス横山高校前行で「別所南」下車
開園時間:10:00~16:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
料金:1人500円
ホームページ

汐の湯温泉(大阪)

こちらは温泉と旬の料理が楽しめる旅館なのですが、
何と秋には、栗拾いや松茸狩りができちゃいます。
栗拾いとすき焼きをセットで楽しめる特別コースも!
栗拾いと一緒に、お宿での宿泊や季節の会席料理、天然温泉を満喫してはいかがでしょうか。

場所:大阪府豊能郡能勢町森上317
アクセス:能勢電鉄「山下駅」より阪急バス豊中センター行き「汐の湯温泉前」下車
開園期間:9月中旬~10月下旬
開園時間:10:00~15:00
料金:1人1,500円
ホームページ

藤の房 さんだ山荘(兵庫)

季節の山の幸を頂ける、料亭「藤の房」の別邸。
料亭でありながら、こちらでも秋に栗拾いを楽しめるそうです。
贅沢をしたい方には、特上三田牛のすき焼きとのセットもオススメ。
お座敷テラスで風流に美味しいお料理を頂いてみては。

場所:兵庫県三田市志手原861-1
アクセス:JR「三田駅」よりバス乙原バレイ行き「志手原」下車
開園期間:9月下旬~11月上旬
料金:大人1,500円、小人1,000円
ホームページ

最後に

味覚狩りといえば農園がまず思い浮かびますが、
今回はあえて旅館や料亭などで、栗拾いのできるスポットも紹介してみました。
農園と比べて意外と穴場かもしれないし、楽しんだ後はゆっくりお料理や温泉でくつろぐこともできますよ。

関連記事→2015秋9月が旬の果物など味覚狩りができる関西おすすめスポット!

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地