日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

駅弁特集マツコの知らない世界で人吉駅の名物菖蒲さんが登場!

   

8月4日に放送された、マツコの知らない世界で駅弁特集が放送されました。ついつい食べたくなる駅弁の世界はとても魅力的でした。
人吉駅の名物駅弁売りの菖蒲さんも登場し鉄道の旅も中々良い物だと思えた本日の放送ですが、番組内で紹介された駅弁とプレゼンター櫻井寛さんについて紹介しています。

スポンサードリンク

櫻井寛さんとは?

本名:櫻井寛(らくらいかん)さん

昭和鉄道高等学校に入学したのは、親が元国鉄の職員だったから同じ道を目指したからみたいです。
丁度就職する時期には新入社員の募集はしていなかった為、写真家になったみたいです。

写真家になってからは鉄道写真家として活動をしてる。
通算で5000個以上の駅弁と食べてきたので駅弁のライター方思いきや、
鉄道写真家がメインだそうですね。

マツコの知らない世界で紹介された駅弁一覧!

完全なる飯テロの一時間でしたね。

紹介されたのが影響でますます購入する際は混みあう恐れがありますね。

日本一の駅弁?宮島口駅の「あなごめし」
郡山駅 福豆屋「海苔のりべん」
米子駅 米吾「吾左衛門酢・鯖」
大館駅 大館「鶏めし弁当」
高崎駅 高崎弁当「鶏めし弁当」
小倉駅 北九州駅弁当「鶏めし(かしわ)」
東京駅 花善「鶏めし弁当」
松乃鮨 「玉宝」
弁当工房引田屋 「いわしのほっかぶり寿司」
より藤 「鮎屋三代(塩焼き・甘露煮)」
人吉駅 「山彦かしわめし」
〃   「栗めし」
グランスタ 「塩にぎり」
大丸ミート矢澤「黒毛和牛ハンバーグ弁当」


https://twitter.com/906_booboo/status/628552048460476420

完全にメモするの忘れていたので全部を思い出せないのがショックです。

ただ、景色を見ながら食べる駅弁は最高だろうなと思いながら見てました。

北海道の釧路の景色を見ていた時にマツコさんやたらとBS連呼してましたが、まさかのBSの映像の使いまわしだったとのこと!
これにはマツコさんもやっぱりね見たいな感じになってましたね。

九州地方の景色を紹介している時に駅弁売りの人間国宝ともされる菖蒲さんが登場!

菖蒲豊實さんとは?

菖蒲さん
名前:菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さん
人吉駅弁やまぐちの社長さんであります。
72歳の年齢にも負けずに現役で売り子をされている駅弁界のレジェンドです。

駅弁のケースの重さが15kgあるんだとか・・・
凄すぎると思うのは私だけでしょうか?

最後に

マツコの知らない世界みて毎回思うのが、その道を突き進んでいきプレゼンする人達の表情やマツコさんとの会話のやり取りが毎回面白いなと思います。私も負けずに何かを極めたいですね。

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地