日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

夏コミケ88熱中症対策と準備したい持ち物チェックリストまとめ!

   

2015年8月14日、15日、16日にかけて、夏のコミックマーケット88が開催されます。
もう直前に迫っているコミケ、今のうちに準備したい持ち物をチェックしておきましょう。
何を持って行けばいいのか分からないという初心者の方も、参考にして頂ければと思います。
加えて、問題になっている熱中症の対策法もまとめておきました。

スポンサードリンク

夏コミでの熱中症対策

夏のコミックマーケットで毎年懸念される熱中症。
確かにあんな大人数が、暑さも湿気もすごい会場内で動き回るのですから、
相当警戒しておかないと、危険です。
以下に、夏コミで実践すべき熱中症の対策法をまとめました。

会場に行くまでの熱中症対策

十分に睡眠をとる
コミケの前日は特に、きちんと睡眠時間を確保しておきましょう。
コピー本の製本や準備などで徹夜だったという例も多く聞きますが、
寝不足でコミケに参加するなど、もってのほかです。

ちゃんと食事を摂る
コミケの前日まで及び、当日の朝にもしっかり食べておきましょう。
朝ごはんをついつい抜かしてしまうという人も多いですが、それは危険です。
暑さに対抗できるエネルギーを食事できちんと摂りましょう。

飲酒はなるべく避ける
少しならそこまで問題ないかと思いますが、深酒をすると
二日酔いはもちろん、アルコールによって脱水症状を起こし
熱中症の原因となってしまいます。

会場に着いてからの熱中症対策

直射日光を避ける
混雑するので日傘の使用は禁止されているので注意。
帽子やタオルなど、工夫して直接肌に日光が当たらないようにしましょう。

水分と塩分を摂取する
大量に汗をかくと、水だけでなく塩分も不足してしまいます。
塩飴やスポーツドリンクなどで、塩分も摂るようにしましょう。
水は喉が渇いたと思う前に、定期的に飲むことが大事。
トイレに行列ができるからといって、水分を制限するなんてご法度です。

身体を冷却する
もはや物理的に身体を冷やさないと、暑さに対処しきれないと思われます。
保冷剤や中身を凍らせたペットボトルを使うのがおすすめ。
首にある血管や腋の下あたりなどを冷やすと効果的です。

辛くなったら涼しい場所に避難する
どれだけ対策をしても、あの会場の暑さには身体が耐え切れなくこともあるでしょう。
少しでも体調に違和感をおぼえたら、一旦会場を出て涼しい場所に行き休みましょう。

準備したい持ち物チェックリスト

コミケに行くには、何かと多めの持ち物が必要になります。
忘れ物をしないように、外出前にチェックしておきましょう。

小銭、コインケース
お店ではないので、各サークルの準備しているお釣りには限りがあります。
出来るだけ小銭を準備しておくと、サークルさんも困らずに済みます。
コインケースは、特にサークル参加の場合は必要になるでしょう。

サークル配置図
コミケには必須のアイテムといえるでしょう。
落ち着いて迅速に行動できるよう、行く予定のスペースには目印をつけておきましょう。

カタログ
分厚くて重いので、あまり持ち歩きたくないという人もいるかもしれませんが、
そんな場合は必要なページを切り取って持っていくのもアリです。

予備の袋、バッグ
楽しく買い物をしていると戦利品はどんどん増え、すぐ持ちきれなくなります。
紙袋やトートバッグなど、冊子の入りやすいものを用意しておきましょう。

タオル
汗を拭いたり、日よけにしたり、夏には特に必要でしょう。
大きめのものが良いでしょう。

保冷剤、帽子など
前述の通り、熱中症対策のための道具です。

食べ物、飲み物
ちょっとしたときに食べられるおにぎりやサンドイッチ、
カロリーメイトなどがおすすめ。
食事と水分を摂るのは大事です!

ペン
配置図にチェックを入れたりメモを取ったり、何かと必要になります。

輪ゴム
ポスターを巻いたり、薄くてバラバラになる同人誌をまとめたり、あると便利です。

クリアファイル
こちらはペーパー、チラシをまとめるのに便利。

ビニール袋
食べたあとのゴミを入れたり、待ち時間にシートとして使ったりできます。

スケッチブック
スケブを描いて貰おうと意気込んで、持っていくのを忘れたときの絶望感は半端ないです。

差し入れ
憧れの作家さんに差し入れを渡そうと意気込んで、持っていくのを忘れたときの絶望感は(以下略

他にも持っていって便利なものはたくさんありますが、これだけ持っていけば最低限は大丈夫でしょう。
あとは、いつものように出かけるときに持っていくものを準備すれば大丈夫です。

最後に

せっかくの1年に何度かしかないイベントなので、しっかりと準備して
体調も万全の状態で挑みたいですよね。
熱中症や持ち物には気をつけて、コミケをエンジョイしましょう!

関連記事→C88刀剣乱舞は1日目!ジャンルとサークル数は?公式グッズ先行販売も!

スポンサードリンク

 - 漫画・アニメ・ゲーム・特撮, 美容・健康・ダイエット