日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

読めないまち兵庫県養父市の読み方は?ユニークな呟きで但馬牛が当たる!

   

2015年8月11日付けの朝日新聞にて養父市の全面広告が掲載されています。
養父市はようちち市へ、生まれ変わりません。とキャッチコピーを打ってます。
実際に読めますか?私は地元がその辺出身なので分かりますが初見の方は、ん?と思ってしまいますよね。
但馬牛が抽選で当たる究極の読み間違えコンテストを養父市は実施します。その概要はどのような物か紹介します。

スポンサードリンク

兵庫県養父市の読み方は?究極の読み間違えコンテスト概要

養父市
Twitterで「@yomenaimachiyabushi」をフォローし、ハッシュタグ「#養父読めない」を付けて、ユニークな「養父市」の読み間違えをツイートすることで応募できる。
景品は、「おいしい但馬牛(2kg)」を8名、「おいしい空気」を2名。募集期間は8月11日~10月11日。
抽選結果はTwitterのダイレクトメッセージ(DM)で連絡する。
但馬牛

皆さんは養父市の読み方はご存知ですか?
正しくは「やぶ」と読みます。
日本全国には難読な地名が沢山ありますよね。

東西で難読地名と言ったら、
千葉県の匝瑳(そうさ)市
兵庫県の宍粟(しそう)市がわりと有名です。

薮医者の語源

薮医者の語源となった地でもあります。今でこそ下手な医者を指す薮医者ですが、
昔は名医の事を指したんだとか。そして養父医者は名医のブランドでしたが、大した腕もない者が口先だけ養父医者を語り名声が地に落ち「薮」の字が当てられたそうです。

天滝渓谷

NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」のオープニングに登場した滝でもあるり、落差98メートルと県下一を誇る名瀑「天滝」です。この天滝は、その荘厳で力強い姿と、滝にまつわる伝説などから「日本の滝100選」に選定されています。
キャンプ場やハイキングコースも用意されていますので是非紅葉時期には足を運んでみたはいかがでしょうか?
11月3日は天滝もみじ祭りが開催されます。

最後に

但馬牛が当たるチャンスなので是非皆様もようちちみたいな間違いツイートを呟いてみては?

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地