日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

京都の紅葉2015見頃と時期は?おすすめ名所から穴場スポットを紹介!

   

カエデやイチョウが鮮やかに色付く季節が到来しますね。
やぱっり関西に住んでいると京都の紅葉は見逃せないですね。2015年の京都の紅葉の見頃な時期と名所と言われている所から穴場まで紅葉スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

京都の紅葉2015見頃と時期は?


例年で言えば10月中旬から12月上旬が紅葉が見れる時期となります。
場所にもより早い所や遅い所があり、京都のおおよその所では11月下旬ぐらいを目安に見頃と思っても言いぐらいです。
ピーク時は人混みが凄いですので、人混みを避けたいと言う方は夜間のライトアップのスポットを見るのも一つの手ですね!!

京都の紅葉のおすすめ名所から穴場スポット

嵐山

天竜寺をはじめ紅葉の名所が多く、甘味所や雑貨店も沢山あり1日中散策しながら、歩いて巡れるのが魅力ですね。
やっぱり京都の紅葉スポットで人気を誇る嵐山ですがトロッコ列車で紅葉を見るのもおすすめです。
穴場スポットとしては、嵐山公園やモンキーパークいわたやま、竹林から紅葉が見れるのでおすすめです。

神社や寺

平安神宮や東福寺はやはり外せない名所ですね。

東福寺は通天橋で渓谷美を堪能してみるのも悪くないです。

下鴨神社は人は多いですが境内が広い為、人が分散される分混雑を気にせずに見れるのでおすすめです。
縁結びのご利益に相生社も人気なのでこれを気に足を運んでみるのもいいかもしれません。

東寺は五重の塔周辺を彩るカエデは時間を忘れるぐらいに絶景です。

ライトアップしてからおすすめスポット

清水寺のライトアップは昼間とは違い幻想的な景色はまさに圧巻!

知恩院の黒門と石垣を彩る紅葉は是非見ていただきたい!

将軍塚青龍殿は紅葉と同時に京都市外の夜景も一望できるおすすめスポットです。

最後に

紅葉だけでなく、神社に足を運び開運招福や縁結びなどもついでにするのも悪くないですね。
関連記事
2015奈良の紅葉見頃はいつ?ライトアップするオススメ穴場スポット
2015大阪の紅葉見頃はいつ?夜も楽しめるおすすめ穴場スポット!

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地