日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

がっこうぐらし!6巻ネタバレ感想とりーさんと新キャラの関係は?7巻の発売日は?

   


アニメ1話での大反響をきっかけに本屋でバカ売れしたがっこうぐらし!ですが、アニメの回を追うごとに日に日に続きが気になる為とうとう何店舗かの本屋を巡ってがっこうぐらし!原作を購入することにしました。
アニメは良い意味で改変があるのでアニメ観てから原作購入でも問題ないかと思います。6巻を発売当日に近所の本屋に足を運んだら売り切れ・・・
発売当日に購入できなかったのですが、本日購入出来たので6巻のネタバレ感想と考察をしていきたいと思います。

スポンサードリンク

がっこうぐらし!6巻ネタバレ

5巻では救助に来た人がまさかのヘリ墜落からの学校炎上の大惨事に・・・
そこから、ゆきちゃん、くるみちゃん、りーさん、みーくんの4人は卒業を決意し卒業旅行兼大学進学する為に郊外へ!!

※6巻を読んでいない方はここからネタバレになりますので注意が必要です!
率直に言うと6巻ではみーくん以外の変化が感じられる話になっていたと思います。

変化を簡単にまとめると以下になります。

ゆきちゃん:めぐねえの幻覚を見ることがなくなり、前向きに現状を捉えてみんなを引っ張る存在になりつつある。

くるみちゃん:ゾンビウィルスの影響?でゾンビから人としての対象として見られない為襲われない。

りーさん:精神的にもろくなり現実と幻覚との区別がつかない?

今回の巻の大まかな流れですが、
ラジオ放送をしている電波をキャッチして生き残りが居ることが分かり喜ぶ一同。しかし、ラジオをしていた主は既にゾンビ化しており、くるみちゃんがそっと倒してめぐねえの車から放送主のキャンピングカーへと乗り換えます。

車を乗り換えようとくるみちゃんから提案があった時から、りーさんの様子が少しずつおかしかったのですが、めぐねえの存在をりーさんが生きていると錯覚し出します。

くるみちゃんはキャンピングカーをもらったその夜にゾンビの群れの中に単身突入するもゾンビ達はこれをスルー。
みーくんがくるみちゃんが居なくなったのに気付き後を追う。

ここでみーくんとおでこをぶつけるシーンがあるのですが、何かに気付くみーくん!
恐らく人としての体温が感じられなかったのではないでしょうか?

くるみとみーくん

そして、りーさんがふと妹の事を思い出します。
ゆきちゃんのことを妹の代わりの存在として接していたことを明かし泣くりーさんを励ますことに!

くるみちゃんが散策していた所に居たゾンビの首に「なめかわ小学校」に生き残りがいる可能性があり
夜にも関わらず生き残りを救助することに!
学校中は既にゾンビのみとなっていて、りーさんが生き残りの声が聞こえたと一人で夜に探しに行きます。

戻ってきたりーさんと救助した子を見たくるみちゃんとみーくんの二人の表情から何だが察することが出来るような・・・
りーさんとるーちゃん

そして5人の食事のシーンでるーちゃんと名づけた5人目の子だけ食器に料理が盛られていません。

とうとう大学に到着しますが、生き残りがりーさんに向けてボウガンを発射して終了となります。

がっこうぐらし!6巻の感想と考察

ゆきちゃんが現実逃避の行動から現実に目を向けて行動するようになったかと思えば今度は、りーさんがやばいことに!
あれだけしっかりしたお姉さんタイプだったのに、学校が炎上してからというもの現実逃避しているような感じになりましたね。

りーさんが見つけてきた5人目のるーちゃんはゆきちゃんが小学校に置いてきた熊のぬいぐるみではないでしょうか?
よーく見たらるーちゃんの服についてるひげ?見たいな物は熊のぬいぐるみに付いていた物と同じ形なんですよね・・・

6巻の最後にボウガンでりーさん目掛けて発射したのも、熊のぬいぐるみを放さなかったから?

次回の大学編が凄く気になりますね。

余談ですが、巻末の電波受信記録の祠堂圭さんの放送記録がつづられているのをご存知でしたでしょうか?
5巻ではゾンビになった姿が確認とれましたが、みーくんと自身を助けて欲しいとSOSを出していました。

7巻の発売日は?

既存の発売日は以下の通りになります。
1巻が2012年12月12日発売
2巻が2013年6月12日発売
3巻が2013年12月12日発売
4巻が2014年7月11日発売
5巻が2015年3月12日発売
6巻が2015年8月11日発売

恐らくは休刊などなければ半年後の2016年2月11日か12日ぐらいに発売するのではないでしょうか?

最後に

大学編がいよいよ始まりますが、ここで新たな生き残りはどれぐらいの人がいるのか?今回のバイオハザードの原因が分かる何かを発見できるのでしょうか?7巻も期待ですね。

スポンサードリンク

 - 漫画・アニメ・ゲーム・特撮