日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

画像あり!日本一広い砂丘は鳥取ではなく青森県の猿ヶ森砂丘とは?

   

日本一の砂丘が鳥取砂丘と私自身も思っていたのですが、どうやら違うみたいですね。
青森県にある猿ヶ森砂丘が日本一の砂丘になるみたいです。鳥取県民はこの事実を知っているのでしょうか?
猿ヶ森砂丘が日本一の砂丘ならそれを売りにして観光事業を行えば良いのにと思ったのですが、どうやらあまり知られていない理由があるみたですね。
今回は猿ヶ森砂丘について紹介していきます。

スポンサードリンク

青森県にある猿ヶ森砂丘とは?

SONY DSC

SONY DSC



引用元:blogs.yahoo.co.jp
砂丘と言えば思い浮かぶのが鳥取砂丘ではないでしょうか?
猿ヶ森砂丘とは聞いたことが無いと言う方もいるのでは??
猿ヶ森砂丘2
引用元:yukadiary.com

別名下北砂丘。太平洋沿岸に広がる砂丘である。幅は約1~2km、総延長は約17kmで日本最大の砂丘である。
鳥取砂丘と比べると約3倍もの面積となります。

皆さんが知らないのも無理もないです。
どうらや、猿ヶ森砂丘は観光が出来ない砂丘だからです。
砂丘の大部分が、防衛省の弾道試験場の敷地となっている為一般の人は立ち入り禁止となっている砂丘となります。

鳥取砂丘が日本一と称される理由は観光が可能な砂丘で日本一とのことです。

鳥取県民の皆さん落ち込まなくて大丈夫ですよ!
観光が出来る砂丘では日本一なので!

猿ヶ森砂丘の鳴き砂とは?

猿ヶ森砂丘3
引用元:ja.wikipedia.org
昔は砂丘や砂浜を歩くと「きゅっ」と言う音が聞こえることが出来たらしいです。
しかも、軍事利用される前までは全国でも有数の「鳴き砂の聞こえる砂丘」だったそうです。

今現在は漁業を行う際に出るゴミが猿ヶ森砂丘の海岸に流れ着き砂丘を汚している事が原因で、聞こえなくなっているらしいです。

一般の人が立ち入り出来ない状態で猿ヶ森砂丘がどんどん汚れていくのはいたたまれない気持ちになりますね。

最後に

いつの日か日本一の砂丘が一般の方も足を運べるようになると良いですね。それにしても、鳥取砂丘が全国的に知名度が高いのは観光地としのPRを頑張り続けているからだと思います。

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵