日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

シミ抜きライフハック!魔法水の作り方とシミを落とす応急処置は?

   

先週8月14日に続き大反響とのことで、服についたシミが簡単に取れる魔法水について東京系列のライフハックで8月21日に改めて作り方を紹介されました。
これを知っていると簡単に自宅に居ながら服についたシミもおおよその物が取れるみたいですので紹介していきます。

スポンサードリンク

魔法水とは材料は?

食器用の中性洗剤(3滴)
衣類用の液体酸素系漂白剤(小さじ3)
重曹(小さじ1)

作り方
重曹を小皿に小さじ1入れます。
次に液体酸素系漂白剤を小さじ3入れます。
最後に中性洗剤を3滴いれ歯ブラシでまぜて完成となります。

※注意点
水洗いできない衣服に使用すると色落ちする場合があります。
作り置き出来ない為3時間以上経ったら捨てましょう。
泥やインク汚れには効果が見込めないようです。

魔法水を使ったシミ抜き手順は?

乾いたタオルをシミがついた部分が上になるように置く。
魔法水を付けた歯ブラシでシミを上から叩く。
シミが落ちてきたら場所をずらしながら叩いていく。
綺麗になったら水洗いをして終わりとなります。

その他のシミの応急処置

ボールペンのシミの落としかた

乾いたタオルをシミがついた部分が上になるように置く。
シミに市販で販売されている消毒用アルコールジェルをかけます。
歯ブラシでシミを叩きます。

口紅の落としかた

乾いたタオルをシミがついた部分が上になるように置く。
シミ部分にメイク落としをかけます。
歯ブラシでシシミを叩きます。

料理を食べている時に服にシミがついた場合

※おしぼりを使うのはNGです。
塩素成分が服の色を落としてしまうので応急処置をする際は紙ナプキンを使用します。

シミの裏側に紙ナプキンを当てる。
次にシミの表面を水で濡らした別の紙ナプキンで軽く叩く。

最後に

大反響だった魔法水ですが、皆さんもこれを使ってシミが気になる服を綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵