日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

京都国立博物館に骨喰など刀剣展示!期間とアクセス情報!混雑予想は?

   

人気絶頂中のオンラインゲーム「刀剣乱舞」の効果で
寺院や美術館で行われる刀剣の展示にファンの殺到することが
たびたび話題になっていますが、
今度は、京都博物館で骨喰などの名刀が展示されるそうです。

スポンサードリンク

京都博物館に骨喰などの刀剣展示!

本日、京都市東山区にある豊国神社の公式ツイッターアカウントから
今年の冬、京都国立博物館のイベント「刀剣を楽しむ」に参加し
名刀を展示することが発表されました。
展示される刀剣は、豊国神社に貯蔵されている「骨喰藤四郎」のほか
宗三左文字」「秋田籐四郎」「菊御作」等と告知されています。
芸術新潮によると、他にも
「陸奥守吉行」や「長曾祢虎徹」も展示予定なのだそうです。

刀剣乱舞のプレイヤーならハッとする名前がいくつも並びますね。
まるで、刀剣のバーゲンセールや~!
しかも京都博物館曰く、出し惜しみせずドーンと展示するとのこと。
これは刀剣の姿を目に焼き付けられる、またとない機会ですね!

刀剣の展示期間と京都博物館へのアクセス!

京都国立博物館で数々の刀剣が展示される「刀剣を楽しむ」の
開催期間は、今年2015年12月15日(火)から来年の2016年2月21日(日)まで。
12月26日(土)から1月1日(金祝)までの年末年始と毎週月曜日は休館日となります。

開館時間は、午前9時30分から午後5時まで。
観覧料は一般520円、大学生は260円です。

京都国立博物館への交通アクセスは、基本電車からバスへの乗り継ぎになります。
JRの場合は京都駅から市バス100号(D1のりば)、206号、208号(D2のりば)系統で
博物館・三十三間堂前のバス停で下車すぐ、
阪急電車の場合は河原町駅から徒歩で四条河原町のバス停まで行き
207号系統に乗り東山七条で下車、徒歩3分となります。

また、京阪電車の七条駅からも徒歩7分で行くことができるので
JR東福寺駅から乗り換え、または阪急河原町駅から徒歩で京阪祇園四条駅に
行くルートでも良いでしょう。

刀剣展示の混雑予想は?

今回の京都国立博物館の展示では、多くの刀剣がお披露目されるので
刀剣乱舞のファンである刀剣女子はもちろん、名刀に興味のある人が
続々と訪れることが予想されます。
そうなると、どうしても気になるのは、混雑。

以前行われた、東京国立博物館での三日月宗近などの刀剣の展示では
初日の午前中は特に賑わい、行列ができて
待ち時間も発生したという報告がありましたが、
それ以降は比較的落ち着いており、待ち時間もなく見ることができたそうです。

そのため、今回の刀剣の展示でも
初日はたいへん混雑する恐れがあります。
開催期間も長いので、落ち着いたころにゆっくり見に行けば
混雑は避けられるのではないでしょうか。

最後に

これだけ多くの刀剣が揃う展示会もなかなかないと思いますので
興味のある方は、見に行ってみてはいかがでしょうか。
その厳かな姿に、感動すること間違いなしです。

スポンサードリンク

 - 漫画・アニメ・ゲーム・特撮, 観光・お出かけ・ご当地