日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

関西の松茸狩りスポット旬とアクセス料金!松茸料理の食べ放題も!

   

秋の味覚といえば、いろんなものが思い浮かびますが
その中でも特に高級で美味なのは、やはり松茸!
今回はそんな松茸狩りができるスポットや食べ放題ができるお店を紹介します。

スポンサードリンク

関西の松茸狩りスポット一覧!

汐の湯温泉(大阪)

こちらは温泉と旬の料理が楽しめる旅館なのですが、
何と秋には、宿泊と食事をする方に限り
松茸山で松茸狩りができちゃいます。
松茸狩りの後には、松茸をすき焼きにしてお肉と一緒に頂けます。

場所:大阪府豊能郡能勢町森上317
アクセス:能勢電鉄「山下駅」より阪急バス豊中センター行き「汐の湯温泉前」下車
開催期間:10月初旬~10月下旬
料金:入山料2,000円、松茸肉すきやき10,500円(小人5,500円)、松茸鳥すきやき8,400円(小人5,000円)
ホームページ

藤の房 さんだ山荘(兵庫)

季節の山の幸を頂ける、料亭「藤の房」の別邸。
料亭でありながら、秋には松茸狩りや栗拾いを楽しめるそうです。
松茸が見つかることは珍しいですが、もし発見できたら
なんと無料で持ち帰れます!
こちらでも、松茸狩りの後にはすき焼きや
松茸ご飯とのセットがついています。

場所:兵庫県三田市志手原861-1
アクセス:JR「三田駅」よりバス乙原バレイ行き「志手原」下車
開園時間:10月初旬~11月中旬
料金:A11,000円、B14,000円、C18,000円の三種のコース(入山料含む)
ホームページ

八光館(京都)

天然の松茸でなく、事前に植えられているものを収穫します。
そのため見つからないということはなく、必ず松茸を見つけることができるので
親子で松茸狩りを楽しむにはぴったりかもしれません。
こちらも、松茸料理とのセットになっています。

場所:京都府南丹市八木町八木河原31-4
アクセス:JR嵯峨野線「八木駅」より徒歩8分
開園時間:10月中旬~11月中旬
料金:入山料大人2,500円、小学生1,200円、松茸料理10,000円~
ホームページ

松茸料理の食べ放題ができるお店!

魚松

「名物あばれ食い」で話題となった魚松の本店と信楽店では
滋賀の特産物である松茸と近江牛が、食べ放題で頂けます。
松茸と近江牛のすき焼き、近江米の松茸ご飯が食べ放題で
松茸の土瓶蒸しとデザート、松茸昆布のお土産もついています。
本店では、松茸狩りもできるそうです。

場所:信楽店・滋賀県甲賀市信楽町牧1795
   本店・滋賀県甲賀市甲賀町神2376
アクセス:信楽店・JR草津線「貴生川駅」より信楽高原鉄道に乗り換え「紫香楽宮跡後駅」下車
     本店・JR草津線「甲賀駅」より
松茸狩り期間:10月1日~
料金:食べ放題7,000円、松茸狩り1,500円
ホームページ

最後に

松茸狩りは、お食事とセットになっていることが多いのですね。
高級食材の松茸だけあって値は張りますが、採れても採れなくても
美味しい松茸料理が頂けるのは嬉しいです!
是非、秋の味覚を堪能しに出かけてみて下さい。

関連記事
2015関西の栗拾いオススメ穴場スポット!美味しい栗の見分け方は?
2015秋9月が旬の果物など味覚狩りができる関西おすすめスポット!
食欲の秋に芸術の秋!なぜ○○の秋といわれるの?由来や意味まとめ

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地, グルメ