日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

世界仰天ニュースモンスターペアレント特集!本当にあったクレームまとめ!

      2015/09/15

8月26日に世界仰天ニュースでモンスターペアレント特集をやっていましたね。
自己中心的な要求をする親達の子どもが一番かわいそうな気がしますね。
引用にはなりますが、本当にあったクレームを調べてみました。

スポンサードリンク

モンスターペアレントの本当にあったクレームまとめ

演劇で自身の子どもが主役になれなかったので演劇には出演させない。
幼稚園でひとつしかないおもちゃを取り合うケンカになった為おもちゃを置かないようにしろ。

朝食を作れない親が保育所で朝食を用意しろ。
保育所で汚れた物は保育所で洗濯しろ。

埼玉県の保育所にて、2001年11月に園児同士のケンカがあった。
このとき軽い引っかき傷を負った園児の保護者が激怒した。
女性所長に苦情を繰り返し、自分の子どもに対するつきっきり保育を要求。
約20日間にわたるつきっきり保育では「日陰で遊ばすように」などの細かい指示が加わり、
所長は神経をすり減らしていった。

2002年初めに園児は退所したが、保護者からの苦情がやむことはなく非難は続いた。
所長は食欲が減退し夜には眠れなくなる。
2002年3月、その所長は、保育所敷地内で灯油をかぶって焼身自殺をした。
残された遺書には「私の苦しみをそっくりお返しします」と書かれていた。公務災害に認定される。

「授業参観の案内のプリントを子どもがカバンに入れっぱなしだったせいで知らなかった。
そんな大事なモノを子どもに持たせるなんて、学校の連絡体制の不備だ」

「卒業アルバムにうちの子の写真が少ない。同じ代金を払っているのに不公平だ」

「うちの子には女の先生は合わないから担任を代えろ」

「うちの子を絶対に○○校に合格させる、って念書を書いて」

引用元:週刊ダイヤモンド

埼玉県で
"モンスターペアレント"が初めて逮捕されたとのこと。
公務執行妨害と傷害の疑い。

中学2年の息子の生活態度をめぐり学校側と面談中に、
激高して教諭につかみかかり、けがをさせたという。

もともの問題は、その息子が、
他の子供や先生に暴力をふるったことだとか。

引用元:スポーツ報知

以前にテレビで報道された内容を引用

 掃除当番をさせるな業者を雇え
入学式に桜が咲いてない
保育園で仲が良い子と離れるのは困るので一緒にしてほしい
運動会で娘が日焼けしてしまう
娘がアイドルになりたいので窓際の席にしないで!
給食で味覚が鈍る
給食でいただきますを言わせないで!
子供がけがをしたから治療費を払え!夕飯代も出せ
虫刺されがあるなんて信じられない!二度と虫に近づけないで!
親が忙しいから遠足にコンビニ弁当を持たせる
楽器はめだつものにしろ!
学校に来ない生徒がいると説明すると「義務教育なんだからお前がこい」

などなど、こういゆ自己中心的な親の都合で保育士や学校の先生を志望する人が年々減少傾向にあるのだという。
人口が減少しているので単純に以前と比べたらモンスターペアレントだけが原因とは言えないと思いますが・・・

中には訴訟に発展するトラブルもあるみたですが、中には精神的に追い込まれて仕事を止めるだけに留まらず帰らぬ人になる人もいるみたですね。

最後に

社会問題となっていますが、教師側と親側の相互理解が必要ですが中々上手くいかないのでどうにかならないものですかね?
私の友人も先生をやっているのですが、こう言った背景があるのでかなり神経をすり減らしているみたいです。

スポンサードリンク

 - テレビ番組