日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015関西の初心者中高年におすすめハイキングコースとイベント特集!

   

秋になると過ごしやすい気候になり、アウトドアにはもってこいの季節ですね。
紅葉で景色も綺麗になるので、ハイキングに出かけてみてはいかがでしょうか。
関西で初心者や中高年の方にもおすすめなハイキングコースやイベントをまとめたので
参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

関西の初心者中高年におすすめハイキングコース!

大津湖岸なぎさ公園(滋賀)

琵琶湖の岸沿いにある滋賀を代表する公園。
道路が整備されているので、お散歩気分で手軽に
ハイキングを楽しむことができます。
琵琶湖の風景はもちろん、公園内にある遊歩道では
季節の花を見ることもできます。
カフェに立ち寄って優雅な休息をとるのも良いですね。

コース内容:大津駅~大津湖岸なぎさ公園~膳所城跡公園~中ノ庄駅(5km)
アクセス:JR「大津駅」より徒歩
ホームページ

大和葛城山(奈良、大阪)

葛城山と金剛山のふたつの山がそびえ立つハイキングコース。
気軽に上れる山として、多くの人に親しまれています。
山頂付近には、ロッジやキャンプ場などの宿泊施設もあり
日をまたいでじっくり自然に囲まれたいという方にもおすすめです。
今の季節ではないですが、ツツジが咲くことでも有名だそうです。

コース内容:13km
アクセス:近鉄御所線「御所駅」より奈良交通バス
ホームページ

武田尾廃線跡(兵庫)

武庫川渓谷に沿って走っていた、線路跡を歩くコース。
真っ暗なトンネルの中に入ることが数回あり、
懐中電灯を片手に、ちょっとした冒険気分を味わえます。
道は平坦ですが、枕木が残っているので足元には注意しましょう。
武庫川の水辺に下りて涼むことや、
近くの温泉旅館で身体を休めることもできますよ。

コース内容:武田尾駅~武田尾廃線跡~生瀬駅
アクセス:JR「武田尾駅」より徒歩

関西のハイキングイベント!

信長の城「安土城跡」から西の湖へ(滋賀)

信長が天下統一を成し遂げた城、安土城跡や
セミナリヨ跡、城下町などを歩き
歴史に触れながらハイキングを楽しみます。
地元の食材を使用したお弁当を申し込むこともできます。

コース内容:安土駅~セミナリヨ跡~安土城~福島弁財天~常楽寺港跡~涌水~安土駅
集合場所:JR琵琶湖線「安土駅」
日時:9月20日(日)9:35~
費用:300円(弁当1,000円)
詳細

KOBE8マスターズウォーク 第4回(兵庫)

神戸の街をぶらり歩きして、小旅行をした気分になれる
ハイキングイベントの第4回目。
洞川湖、再度公園、牛の背を巡り、大自然のパノラマを楽しみます。

コース内容:谷上駅~山田道~森林植物園西門~学習の森~洞川湖~再度公園
      ~牛の背~洞川林道~二軒茶屋~北鈴入り口~北鈴蘭台駅
集合場所:神鉄北神急行「谷上駅」
日時:9月20日(日)10:00~
費用:無料
詳細

スポニチファミリーハイク 琵琶湖からのせせらぎ 疎水沿いを三条から大津へ(京都)

琵琶湖疏水沿いをを巡り、岡崎公園や蹴上インクラインなどを歩きます。
秋には紅葉が綺麗なのでぴったりのコースです。

コース内容:三条大橋西詰北~岡崎公園~蹴上インクライン~三条通~琵琶湖疏水沿い
      ~小関越~長等公園~大津祭曳山展示館~浜大津駅
集合場所:京阪電鉄「三条駅」より徒歩5分 三条大橋西詰北
日時:9月23日(水祝)9:30~
費用:無料
詳細

最後に

ハイキングコースを歩けば、運動がてら綺麗な景色も見れて
いいリフレッシュになりますよ。
主に鉄道会社で、この他にも様々なハイキングイベントが行われているので
初心者の方も参加してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地