日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

マツコの知らない世界のボーリング特集で紹介された4スタンス理論とは?

      2015/09/08

9月1日に放送された、マツコの知らない世界のボーリング特集で興味深い理論が紹介されていました。
4スタンス理論でボーリングのスコアアップ方法を紹介されていました。
4スタンス理論でAタイプかBタイプのいずれかに生まれながら分かれるらしいです。
4スタンス理論とは何なのか?また番組内で紹介されていた簡単ボーリングのスコアアップ方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

マツコの知らないボーリングの世界スコアアップ方法紹介!

4スタンス理論から
AタイプとBタイプ別に紹介していきます。

Aタイプのスコアアップ方法




https://twitter.com/tom_0129/status/638696324586586112

Bタイプのスコアアップ方法


https://twitter.com/tom_0129/status/638695019642118144


簡単なことを意識するだけでスコアアップに繋がるのは凄いなと思います。


4スタンス理論とは?


https://twitter.com/tom_0129/status/638694000472424448


ヒトの身体は性別、年齢問わず万人共通の動きかたがあります。
同じ動作をする際にタイプによって体の動かしかたが異なってくる。
これは先天的に身体の動かしかたは決まるとのことでその種類を分けて解明していく理論のことです。

大まかにはAタイプかBタイプのいずれかになり更に1か2の分類に分かれるみたいです。
ここで簡単な自己チェック方法を紹介しておきます。

寝返りからのチェック法



前屈からのチェック法


肩の動きやすさでのチェック法


椅子から立ちがりで分かるチェック法


押し相撲で分かるチェック法


近年はスポーツにも応用ができ自分に合ったタイプの方法で技術を学ぶと成果が出やすくなるが
逆に、自分と違ったタイプを強要されると成果が出にくいらしいです。
指導者の方はこの4スタンス理論を学ぶ必要が出てくるかもしれませんね。

最後に

自身に合った身体の動かし方が必要なんだというのがマツコの知らない世界見て思いました。
スポーツやっている方は今後この4スタンス理論は意識した方が良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, スポーツ, テレビ番組