日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

ジブリの大博覧会愛知モリコロパークの期間は?前売り券と混雑予想!

   

老若男女、国内のみならず海外でも親しまれているジブリ映画ですが
愛・地球博から10周年を迎えた愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で
スタジオジブリの30年もの歴史を振り返る「ジブリの大博覧会」が行われます。
そんな、ジブリの大博覧会の期間や前売り券の情報、気になる混雑予想をチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

ジブリの大博覧会が愛知モリコロパークで開催!

ジブリの大博覧会では、昨年東京でも行われた「思い出のマーニー×種田陽平展」と
ジブリの大博覧会展」が同時開催されます。
全国に先駆け、愛知の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で初開催をするこちらの展覧会。
ジブリ好きの方はもちろん、一度でもジブリ映画を観たことがあるという人は必見です。

思い出のマーニー×種田陽平展では、2014年夏に公開された映画
種田陽平さんが美術監督を務めた「思い出のマーニー」の世界観を再現したセットや
映画のために描かれた絵画が展示されています。
映画を鑑賞した人は特に、様々なシーンが頭をよぎって感動したという大評判の展覧会だったそうです。

ジブリの大博覧会展では、「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」まで
映画が公開された当時を振り返るポスター、チラシや
製作資料などの貴重な展示物がたくさん、次々と登場します。

開催概要

期間:2015年9月12日(土)~11月8日(日)
開館時間:9:00~17:00
場所:地球市民交流センター体育館(思い出のマーニー×種田陽平展)
   愛・地球博記念館 ギャラリー3
アクセス:地下鉄東山線「藤が丘駅」または愛知環状線鉄道「八草駅」よりリニモで「愛・地球博記念公園駅」下車すぐ

入場料と前売り券情報

入場料は、当日で一般1,000円、高大生700円、4歳~中学生が500円ですが、
前売り券を購入すると、一般800円、高大生500円、4歳~中学生が300円200円もお得です。
前売り券の販売期間は、9月11日(金)まで。
ローソンチケット、セブンイレブン、ファミリーマート、チケットぴあ、イープラス、
近鉄駅営業所、中日新聞、名鉄名古屋駅サービスセンター、愛知環状線鉄道の新豊田・瀬戸市駅で購入できます。

また、ジブリの大博覧会の限定グッズ、ジブリデザインのリニモカード700とセットになっているものも販売されるので
博覧会に行く記念にいかがでしょうか。

ジブリの大博覧会の混雑予想!

多くの人から人気を集めるジブリの博覧会なので、混雑が気になる所ですね。
実際に東京での思い出のマーニー×種田陽平展では、混雑時には
ゆっくり展示物を閲覧することが困難なほどの盛況ぶりだったそうです。
ジブリの大博覧会は今回が初となるので、少なくとも同様程度の混雑は予想されます。

少しでも混雑を避けたいという方は、土日や祝日を避けて行くと良いでしょう。
9月には、19日(土)から23日(水祝)までシルバーウィークがあるので、その日も人が多くなると思われます。
時間帯は午前中か、午後3時以降が比較的落ち着いているのではないでしょうか。

最後に

わたしたちにとって馴染みの深いアニメ映画のジブリ。
ジブリの大博覧会に行って、貴重な展示を観覧しながら
感動したあのシーンを思い出してはいかがでしょうか。

関連記事
2015シルバーウィークの日にちはいつ?関西9月のイベント一覧!

スポンサードリンク

 - 漫画・アニメ・ゲーム・特撮, 観光・お出かけ・ご当地