日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

竹田城跡のアクセスや観光情報に宿泊施設!雲海の見ごろの時期はいつ?

   

秋の絶景といえば、紅葉をまず思い浮かべますが
竹田城跡の雲海も、秋にしか見られない貴重な絶景スポットです。
そこで、日本のマチュピチュとして注目されている
竹田城跡へのアクセスや感情情報、周辺の宿泊施設、雲海の見ごろの時期などの情報をまとめました。

スポンサードリンク

竹田城跡の観光情報!

竹田城跡は、兵庫県朝来市にあったお城の跡地で
山の頂にあり、雲海が発生すると
雲の上に浮かぶ城という何とも幻想的な景色を見ることができるため
日本のマチュピチュ」として、多くの人に知れ渡っています。

楽しめるのは、絶景だけではありません。
竹田城跡周辺には、秘湯、黒川温泉があり
山を登った後には、温泉で身体を癒すことができます。
また、黒川温泉は「美人湯」ともいわれており
肌がスベスベになるので、キレイになりたい方にもオススメです。

他にも、但馬牛など地元の食材を味わえる観光施設、山城の郷
歴史を辿りながら、金・銀。錫のすくい採りも体験できる生野銀山など
様々な観光スポットがあります。

竹田城跡へのアクセス

竹田城跡へは、電車で行く場合
JR播但線の「竹田駅」が最寄の駅となります。
播但線へは、山陰本線「姫路駅」や福知山線「和田山駅」から乗り換えることができます。
ただ、本数が少なく自動改札機もないので
不便だと思われる方は自動車の利用をオススメします。

自動車で行く場合は、竹田城周辺に車を乗り入れることはできないので
近くにある「山城の郷」の駐車場を利用するのですが
雲海の見ごろの時期には混雑が予想されます。
そこで、土日祝日にはイオン和田山店から山城の郷まで「雲海バス」が出ているので
そちらもあわせて利用を検討してみるとよいでしょう。

雲海の見ごろの時期はいつ?

雲海を見られることのある時期は、9月から2月末なのですが
10月、11月の晩秋が、より見られる可能性が高いといわれています。
発生する時間帯は、明け方から午前8時頃まで。
しかし、必ず見られるというわけではなく、発生するにはいくつか条件があります。

まず、朝方と日中で大きな気温差があることが重要なので
天気は日中になると気温が上がる、晴れているときが見やすいです。
そして、湿度が高い日、風の弱い日も見られる可能性が高まります。
基本的には、天気のいい日が見やすいと思っておけばよさそうです。

竹田城跡周辺の宿泊施設

雲海の見られる時間帯が早朝なので、前夜は竹田城近くの宿泊施設を利用したいところ。
そこで、竹田城跡周辺の宿泊施設をいくつかご紹介します。

寺子屋 はな亭

古民家の良さを活かした造りのお宿。
それぞれ違った趣のある「宙」と「天」ふたつのお部屋があります。
宿泊できるのは1日2組だけですが、運よく泊まることができれば
古き良き日本の風情で、いつもと違った時間を過ごすことができます。

ホームページ

旧木村酒造場 EN

城下町の酒造がリノベートされ、2013年に誕生した総合施設。
四季をイメージした「桜」「藤」「欅」「桂」の4つの客室で宿泊することができます。
窓から竹田城跡が見えるお部屋もあります!

ホームページ

最後に

日本にも、こんな幻想的な風景を見られる場所があるのですね。
竹田城跡に行く際は、せっかくなので宿泊して
朝早くに雲海を見に行くことをオススメします!

関連記事
京都の紅葉2015見頃と時期は?おすすめ名所から穴場スポットを紹介!
2015奈良の紅葉見頃はいつ?ライトアップするオススメ穴場スポット

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地