日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

スマホにポケモンGO登場!いつリリースでリアルと連動?GPSを使う?

      2016/02/18

9月10日株式会社ポケモンより新事業発表会がありました。
新事業形態として、スマホ向けのゲームを2016年にリリース予定と発表しました。
交換のシステムを採用していることも動画内で写しだされていました。

スポンサードリンク

スマホにポケモンのゲームが登場!

リリース時期は2016年を予定していると発表されました。
ポケモンが初代赤緑を発売してから20周年を迎える節目にリリースするみたいです。

初代赤緑が発売されたのが2月27日なので
リリースされるなら、
2月かもしくは、ポケモンのゲーム発売と合わせてリリースするなら、
9月から11月ぐらいの秋にリリースされるのではないでしょうか?

ゲームのタイトルが「ポケモンGO」です。


Android及びiosのOSでリリース予定とのことです。

ゲームの内容は発表動画を見る限りは従来のポケモンと同様に
バトル
捕まえる
交換
などの機能が搭載される予定みたです。

また、
リアル世界との連動機能もあるとのことで、
自身の住んでいる地域を繁栄さることができるみたいです。
ポケモン
カントウ・ジョウト・ホウエン・シンオウなどの国内をモチーフにしたエリアは勿論
イッシュ・カロス地方をモチーフにした海外のエリアとの連動もするらしいです。

GPS対応なんですかね?

エープリルフールのグーグル企画みたいな物ですかね?

ディレクターの増田さんより発表された内容が以下になります。

リアル世界にポケモンが登場する。
このポケモンが次世代(おそらく第7世代)の新作との連動企画も考えているとのことです。

さらに、
スマホを見ながらゲームをしなくてもいいように
ポケモンウォッチ

ウォッチ
ポケモンGOプラスを発表。
Bluetooth対応機種との連動が可能で、
モンスターとすれ違ったりしたら、
バイブ機能でお知らせしてくれる。
そして、ポケモンGOプラスのボタンを押すことで遊べるみたいです。

ポケモンGOプラスがなくても遊べるみたです。

動画内にミューツーを倒してミューツーをゲットしろとあったので、
ソシャゲー特有のイベント企画なども開催されるのでしょうか?

最後に

岩田社長がこの世から去る前に既に企画はされていたんだろうなと思うと凄いなと思います。
これは今後のポケモンを遊ぶ上でより楽しみ方が広がりますね。さらっと、増田さん新作の発売を発表しましたね!

関連記事
XY&Zにジガルデパーフェクトフォルムとサトシゲッコウガ!放送日は?

スポンサードリンク

 - 漫画・アニメ・ゲーム・特撮