日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

スーパーマリオメーカーの感想!キャラマリオとステージ投稿方法は?

   

自分でスーパーマリオのステージを作って遊んだり
他のプレイヤーに挑戦してもらったりできる夢のようなゲーム
「スーパーマリオメーカー」が、本日発売開始となりました!
さっそくプレイした方の感想や、気になるキャラマリオのバリエーション
ステージの投稿方法などをまとめたので
買おうか迷っている方も、もう購入したという方も参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

スーパーマリオメーカーの感想!

https://twitter.com/RAWFILA/status/641937114070827008


さっそくエンジョイしている方が多いようですね。
「楽しい!」という感想でネットでも盛り上がっており
それを見たまだプレイしていない人が「買おうかな…」と気にし始めるところをよく見かけました。



楽しいだけじゃなく、きちんとクリアできてゲームとして成り立つステージが投稿されるように
システムもきちんと工夫されているのですね。


ステージのクリエイターだけではなく、プレイヤーでも純粋に楽しめるそう。
スタッフがどんな工夫を凝らしたステージを作ったのか、気になるところです。


全自動マリオ、一時期流行りましたね…。
もし全自動ステージがあったら、是非見てみたいです。

ステージ投稿方法は?

せっかくマリオメーカーをプレイするなら、
自分で作った自慢のオリジナルステージを投稿して
いろんな人に挑戦してもらいたいですよね。
そこで、マリオメーカーで作ったステージの投稿方法を
おさらいしておきましょう!

1.コース作成の画面で「セーブ/ロード/とうこう」を選択
2.「上書きセーブ+とうこう」を選択

または

1.メインメニューで「きろくロボット」を選択
2.コースを選んでから「とうこうする」を選択

これだけでOK!
簡単にステージ投稿ができるので、じゃんじゃん作って投稿しちゃいましょう!
更に、投稿したコースに他のプレイヤーから「いいね!」をもらえると
その数に応じてメダルがもらえます。
フィードバックがあると、ますます作成意欲が増しますね!

ただし、投稿する前に作ったステージをクリアできるかどうかチェックが行われ
自分でクリアできないステージを投稿することはできません
誰もクリアできないような滅茶苦茶なステージはできない仕様になっているのですね。

キャラマリオのレパートリー紹介!

スーパーマリオメーカーはamiiboにも対応したソフトで
amiiboをタッチすると、そのamiiboのキャラクターの姿をした
「キャラマリオ」に、マリオが変身できるようになります。
その数、何と全部で99種類!
キャラクターごとに動きも違い、ゴールしたときの音楽も変わるという楽しい発見がいっぱいのキャラマリオ。
今回は、その一部のキャラマリオをご紹介します。

ピーチ、クッパ、ヨッシー
マリオシリーズでおなじみのキャラクターに変身!
クッパが手下を踏んずける姿は、さぞかしシュールでしょうね。

カービィ
今や大人気マスコットと化した、カービィも登場!
さすがに吸い込み攻撃はできないでしょうが、どんなモーションを見せてくれるでしょうか。

しずえ
どうぶつの森の村役場の秘書でありながら、みんなのアイドルしずえちゃんも参戦!
マリオカートの時といい、見た目によらずなかなかアクティブですね。

インクリング
いま一番乗りに乗っているゲーム、スプラトゥーンのイカちゃん(ガール)まで!
ダッシュ時や水中にいるときはイカ化するギミックも凝ってます。

最後に

自分の考えたステージを作るだけでなく、いろんな人に遊んでもらえる
新感覚のゲーム、スーパーマリオメーカー。
気になった方は、是非プレイしてみてください!

関連記事
スマホにポケモンGO登場!いつリリースでリアルと連動?GPSを使う?
スプラトゥーン第5回フェス日程時間は?ボケとツッコミ診断まとめ

スポンサードリンク

 - 漫画・アニメ・ゲーム・特撮