日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

マツコの知らない照明の世界!最新の家庭用照明と45度のロジックとは?

   

9月15日に放送されたマツコの知らない世界では
わたしたちの知らない照明の世界の新事実が取り上げられました。
その中でも、紹介された最新の家庭用照明が気になったので
一部の照明と番組の内容についてまとめました。
番組を見て照明が欲しいと思われた方などは参考にどうぞ。

スポンサードリンク

マツコの知らない照明の世界!


明るいだけが照明ではないと解くのは
「日本の照明に物申したい男」東海林弘靖さん。
確かに、昼はともかく夜にまで明るい照明を浴びてしまうと
体内時計のリズムが乱れて、睡眠障害などを引き起こす原因にもなってしまいます。
そのため、東海さんは寧ろ薄暗いともいえるほどの
夜にぴったりな明るさ控えめの照明を多数紹介されました。

マツコの知らない世界最新の家庭用照明

バスパレットスペシャル

バスパレット

お風呂に沈めて使える球体の照明で
ひっくり返すとスイッチのオンオフができる仕組みになっています。
また、ランダムで光が7色に変化し、色を固定することもできます。
お風呂でリラックスするには最適な商品ですが
現在はもう生産を終了しているそうです。残念!

ミッドナイトダークライト



こちらはパナソニックの廊下用LED電球なのですが
連続でスイッチを切り替えると、照明の明るさを調節できる仕組みになっています。
番組では、夜トイレに起きたときに照明の明るさで目が覚めてしまう悩みを
解決できる商品として紹介されました。

PH5クラシック



どこから見てもランプが見えないつくりになっている珍しい照明。
色のついたすりガラスで灯りの色が調節されており
自然の光を再現することで、料理の見た目を本来の色で楽しむことができます。

LED FLOOR



直接ではなく、壁に光を反射させるタイプの照明。
部屋が明るくなりすぎず、夜に落ち着いてテレビを観たいときにはぴったりです。

45度のロジックとは?

また、番組中では照明をうまく利用して自分を美人に魅せる
45度のロジック」というものが紹介されていました。
45度のロジックとは、顔に45度の角度で光が当たったときが
一番自然に綺麗に見えるという法則です。
顔に明暗ができ引き締まることで美しく見えるのかもしれません。
恋人や気になる異性を家に招待するときに使えますね!

最後に

確かに明るい照明がストレスを与えることもあるらしいので
自宅で照明を使うときは気をつけようと思いました。
絶妙な暗さの空間も演出することができる最新の照明、
皆様も試してみてはいかがでしょうか。

関連記事
マツコの知らないアクアリウムの世界!受賞作品画像とおすすめ熱帯魚は?
トゥデイズスペシャル京都に新店舗!マルシェバッグやマイボトルの入荷は?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, テレビ番組