日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

スマホに差し込むゲームピコカセットとは?発売時期と対応OSは?

   

ファミコン世代には懐かしいカセットタイプのイヤホンジャックが発売されます。
その名も「ピコカセット」!
ただのイヤホンジャックではなく、ゲームも出来てしまうそうです。開発段階の情報が公式的に公開されました。どのような物なのか現段階で分かっている情報を紹介していきます。

スポンサードリンク

イヤホンジャックのピコカセットとは?

株式会社シロクとBeatroboがスマートフォン向けのゲームを開発を発表しました。

ピコカセットとはイヤホンジャックを通して専用アプリを起動させた状態でゲームを楽しめるというのが特徴らしいです。

従来のスマートフォンアプリに関してはインストールしえ起動するというのが主流です。
しかし、ピコカセットは昔懐かしい、
ファミコンを連想させるかの様にイヤホンジャックを差し込んだらゲームが起動するのです。
ピコカセット
引用元:https://www.cyberagent.co.jp/news/group_press/id=11078&season=2015&category=app
ファミコン

今の子は分からないかもしれませんが、
カセットをフーフーする風景を思い出します(笑)

発売時期に関しては、
開発が2016年の春に完了を目標にしているとのことですので夏頃には発売されるのではないでしょうか?

また、任天堂でもスマホ事業の開発を進めているみたいですので
近い内にこのピコカセットと任天堂の提携があるかもしれませんね。

Androidとiosの両OSに対応しているのかは不明ですが、
専用アプリからゲームを楽しめるとのことなので恐らくは両OSに対応するのではないでしょうか?

9月17日から20日東京ゲームショウ2015にてデモ機を展示予定とのことです。

最後に

今の若い子の多くはファミコンのカセットを知らない世代だと思うので親子一緒に楽しめる夢のような商品だと思います。ネット対戦なんかも充実したら、売れそうですね!

スポンサードリンク

 - 漫画・アニメ・ゲーム・特撮