日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

サザエさんフネの声優交代いつから?麻生美代子の年齢と寺内よりえとは?

   

放送開始から約50年弱にもなる、日本の国民的アニメ「サザエさん」。
そのサザエさんの登場人物、サザエさんの母親にあたる磯野フネの声優が
麻生美代子さんから寺内よりえさんに交代することが明らかになりました。

スポンサードリンク

サザエさんフネ役の麻生美代子の年齢は?

昨年に磯野波平の声を担当していた永井一郎さんの急逝で
声優が交代したことは記憶に新しいですが
今回は磯野フネの声優、麻生美代子さんの年齢を考慮して
スタッフが協議した結果、交代が決まったそうです。

麻生美代子さんの現在の年齢は、1926年生まれの89歳
なんと46年間にもわたり、フネの声を担当し続けてきたそうです。
引退されるのは寂しい気もしますが、それよりもこんなに長いあいだ
古き良き日本のお母さんを演じ続けてこられたことに驚きを隠せません。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

このことにより、サザエさん一家の中で放送開始から声優が変わっていないのは
サザエさん役の加藤みどりさんとタラオ役の貴家堂子さんの2人のみとなります。
それほど長いあいだ、放送の続いている長寿アニメだということが実感できますね。

新フネ役の寺内よりえとは?

麻生美代子さんからフネの声を引き継ぐ寺内よりえさんは
アニメだけでなく舞台やテレビドラマなどを中心に、幅広い分野で活躍しているベテランの声優。
代表作には、「サムライチャンプルー」のお吟や、
「はじめの一歩 New Challenger」の幕之内寛子が挙げられます。
また、大河ドラマや火曜サスペンスなどでナレーションも担当。

今回フネ役の声優に抜擢されたことについては
「2代目フネとして、麻生美代子さんの築かれた日本の母の姿を大切に受け継いでいけたら、と
身の引き締まる思いでいっぱいです。」とコメントされたそうです。
どのような演技を見せてくれるのか楽しみですね!

サザエさんフネの声優交代いつから?

気になるアニメ放送での交代の時期ですが、
麻生美代子さんがフネを演じるのは今月9月の27日まで
そして10月4日放送分から、寺内よりえさんにバトンタッチするそうです。
麻生美代子さんの最後のフネとしての演技、
そして寺内よりえさんが初登場となる回は、是非チェックしておきたいですね!

最後に

ご高齢でこんなに長いあいだ、ひとつの役を演じ続けてきた麻生さん。
その見事な演技には感動のひとことです。
今まで国民的アニメの声を担当していただきありがとうございました。そして、お疲れ様です。

関連記事
がっこうぐらし!11話感想ゆき覚醒!最終回のそつぎょうの意味とは?
ヤングブラックジャックアニメ化!原作との違いと腐女子の反応は?
クレヨンしんちゃんに松岡修造出演!元イケメンは気温に影響を与える?

スポンサードリンク

 - 漫画・アニメ・ゲーム・特撮