日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

ぶっちゃけ寺で紹介された清水寺の穴場スポット!音羽の滝の順番と意味は?

   

9月21日に坊さんバラエティ番組のぶっちゃけ寺で、清水寺が取り上げられ
意外とあまり知られていない穴場スポットや豆知識が紹介されました。
紅葉の季節も近づき清水寺への観光を考えている方も多いかと思います。
そこで今回は、その内容の一部をまとめました。

スポンサードリンク


ぶっちゃけ寺で紹介された清水寺の穴場スポット!

首ふり地蔵

清水寺の仁王門をくぐる前、階段のふもとを左側に行くと
「地蔵院善光寺堂」があり、そこに首ふり地蔵は祭られています。
名前の通り、手動で首を回すことができ
困った人にお金を分け与えすぎて首が回らなくなり生涯を終えてしまった人が
由来になているそうです。
縁結びや商売繁盛にご利益があり
想い人が住んでいる方角に首を回すと、恋が叶うといわれています。

馬駐

仁王門の手前左側、狛犬の後ろ側にある
室町時代の重要文化財である馬駐。
最高5頭の馬を繋ぐことができるなかなか大きめのもので、
当時清水寺を参拝する人が馬を繋いできた歴史が垣間見えます。

狛犬といえば、清水寺は神社ではないのに狛犬があり
しかも通常狛犬は片方が口を開け、もう片方は閉じている(阿吽)ものですが
清水の狛犬は両方口を開けており、
たびたび清水寺の七不思議として取り上げられています。

また、第二の舞台である奥の院も紹介されましたが
現在は改装工事中だそうです。

音羽の滝の順番と意味は?

清水寺の中には、多くの人に知られる「音羽の滝」という
パワースポットがあります。
舞台を下りてから右側にあるこの滝は、山の上から流れてきており
清水寺の名前の由来になったともいわれています。

清水寺は、はじめ「北観音寺」と呼ばれていたのですが
境内に流れるこの音羽の滝の清水が、黄金水、延命水として神聖化されるようになり
そこから清水寺という呼び名が広がり、正式名も改められたそうです。

現在は3本の筧から滝が流れ落ちており
それぞれ左から順番に「学問成就」「恋愛成就」「延命長寿」の
ご利益があるといわれています。
しかし、実際は水源は同じなので、ご利益も三箇所とも同じなのだそうです。
そのため、安心して好きなところから一口だけ頂くようにしましょう。
欲張って何口も飲むと、ご利益がどんどん下がってしまいますよ。

最後に

今まで何気なく仁王門をくぐり本堂の舞台から景色を見ていただけでしたが
清水寺の歴史が見えてくる、私達の知らない穴場がたくさんあるのですね。
これから行く機会のある方は、足を止めてみてはいかがでしょうか。
関連記事
2015京都紅葉ライトアップランキング!期間や時間見頃はいつ?
京都国立博物館に骨喰など刀剣展示!期間とアクセス情報!混雑予想は?
2015大阪の紅葉見頃はいつ?夜も楽しめるおすすめ穴場スポット!
2015奈良の紅葉見頃はいつ?ライトアップするオススメ穴場スポット

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, 観光・お出かけ・ご当地