日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

関西のススキ名所アクセスまとめ!曽爾高原や岩湧山などの見頃はいつ?

   

秋の絶景といえば紅葉をまず思い浮かべる方が多いと思いますが
風になびく黄金のススキ畑も、秋の原風景ではないでしょうか。
そこで今回は、関西にあるススキの名所の、見頃やアクセスなどをまとめました。

スポンサードリンク

関西のススキ名所の見頃とアクセスまとめ!

曽爾高原(奈良)

奈良と三重の県境に位置する曽根村は
「日本で最も美しい村」にも加盟している、日本の原風景の残る村です。
特に曽根高原にはススキの野が広がり
金色の穂が風に吹かれるようすは幻想的です。
西側にススキが群集しているので、晩秋の夕暮れ時の景色は格別。
期間限定でライトアップ「曽根高原山灯り」を行っており
近くには、奈良では珍しい温泉「曽根高原温泉 お亀の湯」もあります。

見頃:10月上旬~11月下旬
ライトアップ期間:2015年9月12日(土)~11月23日(月祝) 日没~21:00
場所:奈良県宇陀郡曽根村太良路
アクセス:近鉄「名張駅」より三重交通バスで約45分「曽根村」下車
ホームページ

岩湧山(大阪)

河内長野市を代表する山、岩湧山の山頂では
広大なススキの草原や、山頂からの景色を見ることができます。
山頂の爽やかな風に吹かれるススキの穂と
大阪平野から六甲山まで見渡せる大パノラマは絶景。
山道にも、ススキの草原の中を階段で登っていく場所があります。

見頃:10月上旬~11月下旬
場所:大阪府河内長野市
アクセス:近鉄長野線または南海高野線「河内長野駅」より南海バス「滝畑ダム」下車

砥峰高原(兵庫)

兵庫の北播磨の雪彦峰山県立自然公園にあり
秋になるとススキの草原が広範囲にわたり広がります。
映画「ノルウェイの森」のロケ地としても使われた
風で穂がうねる壮大なススキの海は、まさに圧巻。
スケールの大きい景色を見たい方にはオススメです。
また、時期になると毎年「すすきまつり」が行われ
ステージでのイベントや食べ物などが売られるバザーを楽しめます。

見頃:10月中旬~11月上旬
すすきまつり日程:2015年10月25日(日)
場所:兵庫県神崎郡神河町
アクセス:JR播但線「寺前駅」または「長谷駅」より神姫グリーンバス「川上」終点下車徒歩90分
     (9月12日(土)~11月8日(日)のあいだ一日2便「寺町駅」から直行バスあり)
ホームページ

最後に

綺麗な花をつけたり、葉が鮮やかに染まったりはしませんが
ススキ畑の穂が揺れるようすは、やはり幻想的ですね。
この秋は、ススキの名所に出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事
2015京都紅葉ライトアップランキング!期間や時間見頃はいつ?
2015大阪の紅葉見頃はいつ?夜も楽しめるおすすめ穴場スポット!
竹田城跡のアクセスや観光情報に宿泊施設!雲海の見ごろの時期はいつ?

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地